TRPGサークルA-NET掲示板へ



カテゴリ:[ ボードゲーム ] キーワード: trpg 秋田県TRPG ボードゲーム


440件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[449] SA-NO-さま

投稿者: BOSS 投稿日:2017年 5月20日(土)09時32分59秒 103.54.206.1  通報   返信・引用

サモンソルジャーの掲示板にマジカルドリーマーのテストプレイ用のスレッドを立てましたので、もし、プレイされましたらそちらに書き込んで下さい。http://trrpganet.bbs.fc2.com/




[448] 秋田TRPGコンベンション艦これ結果です。

投稿者: BOSS 投稿日:2017年 5月 7日(日)10時28分58秒 103.54.206.1  通報   返信・引用

艦これRPG戦闘報告書
発 鎮守府株式会社東京警備北方支店 提督
宛 せなっぱ軍令部総長(笑)

今回の秋田TRPGコンベンションで久しぶりに艦これが立ちましたので簡素なプレイリポートを書きます。
今回は「水産資源の確保。北方漁業船団を護衛せよ。」でした。(また護衛か)
今回の最初のてーとくは紳士てーとくでした。(頭が紙袋で「変態(×で消されている)紳士」と書かれている。)
ちなみに、実物もありましたが残念ながら画像が無いので。
さて、鎮守府名も上記に決まり、まずは一安心。早速今回の艦娘を紹介します。ちなみに偶然にも実験艦隊のような編成でした。ちなみに最初から3レベル標準改からのスタートです。
伊勢改
 航空戦艦です。今回の旗艦です。一番貧乏くじを引くことになりました。行動力不足に陥る事が多かったです。
 申し訳なかったです。でも損害を最小限に食い止めるあたりは流石です。
阿賀野改
 新鋭軽巡です。今回は命中率の高さを生かして次々と連撃、カットイン(3連撃)を成功させていました。伊勢さんが行動できない時はよくカバーしていました。
北上改
 説明不要のスーパーさんです。千代田甲さんから貰った甲標的と魚雷で暴れ回りました。後。彼女の面倒見の良さが艦隊を救う結果となりました。
千代田甲
 オールラウダーの水上機母艦です。今回はただ最後まで浮いてればいい感じでした
。私的には裏のMVPです。なお、PLさんは参加者の中では艦これRPGのベテランプレーヤーだったので色々助けて頂きました。

 まずはゲーム開始直後に紳士てーとくは舞鶴に左遷(栄転だろ)させられました。
 かわりにやってきたのは悪名高いBてーとくでした。
 今回も最初に二式大艇から海に落ちます。秘書官の龍田も助けません。
 その後無事着任。
 自己紹介の後大和さんから無断拝借(またか)したラムネをみんなに振舞います。
 更に入渠する時には必ず報告するようにと言って、その実、雪風からパクッた双眼鏡から、青葉の1眼レフや武蔵さんの電探眼鏡に秋月砲まで用意していました。(詳しいことはこの掲示板の過去にある記事に関連しています)
 そんなこんなで12月の終わり頃に漁業関係者から漁船団を護衛してくれという依頼が来ます。
 2つ返事で引き受けます。なにやらカニの独り占めを企んだ様子。後でどうなるか。

 今回もMAPを使用しました。MAPは3-5です。ブラウザを知っている人は嫌だと言います。
 あの姫が確定しているからです。
 それでも任務に行きます。ちなみにここで出てくる地点はすべて艦これ3-5MAPを参照してください。
 出撃前にてーとくから羊羹と思い出の品(間宮さんの所に山積みされていたクリスマスならではのお菓子。ちなみに陸奥から長門さん宛だった。)を貰いました。
 A地点
 ここでは軽巡ホ1隻、戦艦タ1隻、重巡リ1隻、駆逐イ1隻が居ました。
 早速伊勢改が偵察しますが失敗、振りなおしで行動不能に。
 結果的に戦艦以外は沈めましたが、行動力の減少と損害でボロボロでした。
てーとくから貰った羊羹や思い出の品も使い切り、前途多難です。(むしろ私が焦りました。なぜなら思い出の品はイベント攻略アイテムだったので)
イベントで千代田によっててーとくのドック覗き計画は水泡に帰しました。(カメラ類を全部処分された。ついでに今まで撮り貯めた中破コレクションも)

 D地点
ここはてーとくが密かに建造していた秘密の臨時ドックがあり、修理が行えました。
 ちなみに作戦の水増しやリベート、裏金、賄賂等の資金を当てていた模様。(こいつどうにかしろ。)
 再びA地点に戻ります。結局下ルートは通りませんでした。(そっちは夜戦ありルートに行きました)
 CとEどちらに向かうか迷う所ですがE地点を目指します。これが正解でした。
 C地点は悪海象の上ヲ級2隻が待ち構えていました。

 E地点
 ここでは軽空ヌ1隻、戦艦ル級1隻、重巡リ級1隻、潜水カ級1隻がいました。
 伊勢改が偵察機を飛ばしますが迎撃されて失敗。ル級は千代田が索敵して成功します。
 ここでは比較的楽に戦闘が出来ました。
 致命的な損害も無くカ級以外は全滅させました。また、ここでは伊勢さんが一向に秘密兵器を使わないので艦娘達とぶつかりましたがなんとか和解しました。ちなみにそれを横目にてーとくは各漁船の船長を呼んで相変わらず深海棲艦のきょうい(またか)について話し合っていました。ちなみに、龍襄では勝負にならないと結論されました。(あ、俺ファンを敵に回したな)
 他には敵戦艦隊撃破のデイリー任務を達成して、アイス×1と思い出の品(今度は武蔵さんから大和さん宛のお菓子)をゲットしました。

 F地点
 艦これをプレイしている方なら知っていると思われる北方棲姫が居ます。
 様子が変です。
 クリスマスの準備がしてあり、1つだけ食べかすがついている皿と口に食べかすを付けている北方棲姫が泣きじゃくっています。
 どうやらクリスマスケーキをつまみぐいしてお姉ちゃん達に怒られるのが嫌なようです。(私は4姉妹説をとっています)
 さてPLは悩みます。このまま戦ってもまず勝ち目が無いのは明白(戦闘時には北方棲姫×1、浮遊要塞×2、駆逐ロ級×1と戦うことになる)でした。
 その時、阿賀野のPLさんが「これはRPGだ。交渉の余地はあるかもしれない」と言ったので、さっき手に入れたケーキ(あ、言っちゃった)を渡そうという事になり(ちゃんと大和さんへのチョコレートは外しておいた。)、判定は北上さんにまかせて面倒見で成功して、北方棲姫との戦闘を回避しました。(良かった)
 その後ほっぽう焼き(新潟の名物)大会で北上さんが優勝して北方棲姫も一緒に楽しんだようです。
 I地点
 カニは大漁でした。ついでに弾薬も見つけます。
 そんな中深海棲艦の輸送艦隊を発見との報告が入り、てーとくが迷わず撃滅を命令します。
 本来なら出ませんが、北方棲姫との戦闘回避のボーナスとして本来のボス(俺じゃない)を出しました。
 軽巡ツ級1隻、輸送ワ級フラグシップ1隻、ワ級エリート2隻でした。
 結果的には全滅させました。

鎮守府に戻るとてーとくが全員を執務室から追い出します。「ふふふふ。これでカニパーティーだ。」と悦に浸っています。カニを1人占めしようとしていました。
しかし、艦娘達はそんなことは百も承知。
なぜか夜戦フェイズに持ち込んで総攻撃しました。(このてーとく相手ではもうお約束です。)
全火力を集中します。(連撃、カットイン、ついでに声援飛ばし。阿賀野はドサクサ紛れにカニスプーンを攻撃に使用していました。)
食らった総ダメージは221点!!!!!!。
データは駆逐イ級を使いましたが、中間棲姫すら2回倒してなおオーバーキルダメージ。見事にきのこ雲が上がりました。(なお上の煙がカニのようになってましたとさ)
最後はこんな感じになりました。(まあいつものことでしたが)

今回のドロップと達成任務
雷・・・駆逐艦2隻撃沈
加古・・・重巡2隻撃沈
多摩・・・軽巡2隻撃沈
大鯨(←マテ)・・・輸送船2隻以上撃沈
任務達成
開発せよ・・・開発1回 報酬 燃料1d6、開発資材1
通商破壊・・・輸送船3以上撃沈。 報酬 弾薬1d6、羊羹1
水雷戦隊撃破・・・軽巡2隻以上の撃沈 報酬 鋼材1d6、開発資材1
敵艦隊撃破・・・重巡2隻以上の撃沈 報酬 ボーキサイト1d6、高速修復剤1
敵戦艦隊撃破・・・敵戦艦1隻以上の撃沈 報酬 好きなアイテム1 思い出の品1

とまあ今回も、Bてーとくはいつも通りになりました。(ちなみにこれでも死んでませんよ。それとてーとくの交代は単にサーバーダウン(私の鎮守府は最近ダウンします)してプレーヤーが変わっただけです。)
いかがだったでしょうか?
見た方々の感想が聞ければありがたいです。
 では今回の戦闘報告書を終わります。



[447] Re: おつかれさまです

投稿者: BOSS 投稿日:2017年 5月 7日(日)10時16分2秒 103.54.206.1  通報   返信・引用 > No.446[元記事へ]

> 先日のコンベンション、参加させていただきありがとうございました!
> Twitterはとりあえず本垢の方は回復しましたので、ご用の方、そうでない方もお気軽に遊びに来てください
> →#いわやのますたー
> また、取り急ぎ新しくいわやTCG垢開設しましたので、よろしけばこちらの方もよろしくお願いします
> →#いわやのますたー@TCG_PARTY23

こちらこそご参加ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



[446] おつかれさまです

投稿者: クドウ 投稿日:2017年 5月 6日(土)11時31分30秒 p3123-ipbf403akita.akita.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

先日のコンベンション、参加させていただきありがとうございました!
Twitterはとりあえず本垢の方は回復しましたので、ご用の方、そうでない方もお気軽に遊びに来てください
→#いわやのますたー
また、取り急ぎ新しくいわやTCG垢開設しましたので、よろしけばこちらの方もよろしくお願いします
→#いわやのますたー@TCG_PARTY23



[445] 改めまして。

投稿者: BOSS 投稿日:2017年 5月 2日(火)13時42分58秒 103.54.206.1  通報   返信・引用

第3回秋田TRPGコンベンション
 開催日時 2017年5月4日(木・祝)
 会場場所 秋田県ゆとり生活創造センター『遊学舎』
 受付時間  AM09:30~AM10:00
 ゲーム時間 AM10:00~PM18:00
 内容 TRPGフリープレイ(要するに、TRPGで遊ぼうと言う事です)
[GM募集中・オリジナル可、当日受付制。参加予約不要]
 主催 TRPGサークル「A-NET」
 交通  JR秋田駅下車。直接会場にお越し下さい。
 参加費 基本500円(参加人数により変動、200円~300円くらいです)
 用意する物 筆記用具、ダイス(サイコロの貸し出し可) 昼食は各自用意して下さい。
 備考 TCG・ボードゲーム等、あと会場側に迷惑が掛かる場合が有るので鳴り物など不可です。お気を付けて下さい。
ご注意)当日に体調が悪い方は参加を控えるようにお願いします。
■今回の予定システム
 艦これRPG 担当 BOSS
 モノトーンミュージアム 担当 クレナイ
 ログホライズンTRPG 担当 玖珂真
 トーキョーN◎VA 担当 NTY
 となっております。
 なお、必ずしもプレイしたい卓が立つとは限りませんのでその際はご容赦ください。
 なお、当日飛び入りでも参加可能です。



[444] Re: サブGMの用意について

投稿者: BOSS 投稿日:2017年 4月26日(水)22時36分7秒 p4181-ipbf306akita.akita.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.443[元記事へ]

> BOSSさん。万が一GMが不足するような事態が発生した時の準備として、FEARから今年2月に発売された。
> ”マージナルヒーローズ”(日曜朝7時30分~8時30分のヒーロー物が出来るTRPG)を用意しておこうかと考えています。

その時はお願い致します。
それとこちらからの個人的なお願いですが、昨年紹介したシステムですがルール渡しますのでテストプレイをしていただけるとありがたいです。



[443] サブGMの用意について

投稿者: SA-NO- 投稿日:2017年 4月26日(水)22時20分4秒 j210148236176.nct9.ne.jp  通報   返信・引用

BOSSさん。万が一GMが不足するような事態が発生した時の準備として、FEARから今年2月に発売された。
”マージナルヒーローズ”(日曜朝7時30分~8時30分のヒーロー物が出来るTRPG)を用意しておこうかと考えています。



[442] 業務連絡

投稿者: BOSS 投稿日:2017年 4月25日(火)09時43分8秒 FL1-49-129-138-81.aki.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

5月4日のコンベンションに参加していただくGM、提督の方にお知らせいたします。
可能なら細かいレギュレーションを書き込んで頂けるとありがたいです。



[441] 5月4日の艦これRPGレギュレーションです。

投稿者: BOSS 投稿日:2017年 4月25日(火)09時25分34秒 103.54.206.1  通報   返信・引用

艦これRPG予告

「水産資源の確保 北方漁業船団を護衛せよ」

 諸君、私が今回の「伸士提督」である。今回は、冬、北方海域において、サケ、マス、タラ、カニ等の漁が解禁になった。
 そこで漁業船団が出発する。君達にはそれを護衛してもらいたい。今回は特に艦種の制限は付けないが、場合によっては夜戦スタートもありえる。
 本土の家庭に豪勢な正月を迎えさせられるかは君達に懸かっている。
 以上。

艦これのレギュレーションです。

使用ルールは販売されているもの全てです。
プレイヤー人数は4~6人。
海域MAP使用。
1部ハウスルールの使用あり。
独自の任務表とドロップルールを使用します。
人数少ないときは改2艦の使用も認めます。
艦娘は全てコピーを取ってあります。
独自準備のユニットを使用いたします。

多くの皆様方の参加をお待ちしております。



[440] 5月4日の予定です。

投稿者: BOSS 投稿日:2017年 4月25日(火)09時10分32秒 103.54.206.1  通報   返信・引用

第3回秋田TRPGコンベンション
 開催日時 2017年5月4日(木・祝)
 会場場所 秋田県ゆとり生活創造センター『遊学舎』
 受付時間  AM09:30~AM10:00
 ゲーム時間 AM10:00~PM18:00
 内容 TRPGフリープレイ(要するに、TRPGで遊ぼうと言う事です)
[GM募集中・オリジナル可、当日受付制。参加予約不要]
 主催 TRPGサークル「A-NET」
 交通  JR秋田駅下車。直接会場にお越し下さい。
 参加費 基本500円(参加人数により変動、200円~300円くらいです)
 用意する物 筆記用具、ダイス(サイコロの貸し出し可) 昼食は各自用意して下さい。
 備考 TCG・ボードゲーム等、あと会場側に迷惑が掛かる場合が有るので鳴り物など不可です。お気を付けて下さい。
ご注意)当日に体調が悪い方は参加を控えるようにお願いします。
■今回の予定システム
 艦これRPG 担当 BOSS
 モノトーンミュージアム 担当 クレナイ
 ログホライズンTRPG 担当 玖珂真
 トーキョーN◎VA 担当 NTY
 となっております。
 なお、必ずしもプレイしたい卓が立つとは限りませんのでその際はご容赦ください。


レンタル掲示板
440件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.