スカパラ@六甲祭




41件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[41] (無題)

投稿者: あけもと 投稿日:2013年11月 8日(金)17時19分44秒 softbank126028050104.bbtec.net  通報   返信・引用

結局めくれたオレンジは、下の動画どうりで!!


キメの前に一瞬静かになるのに注目!w

ホーンも音とってきてーー><




[40] (無題)

投稿者: あやこ 投稿日:2013年11月 7日(木)15時57分50秒 softbank060158213028.bbtec.net  通報   返信・引用

了解す!
ありがとうー!



[39] (無題)

投稿者: さべ 投稿日:2013年11月 6日(水)22時28分45秒 KD182249225248.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

アップさんくす!
流れ了解したよー!



[38] (無題)

投稿者: あけもと 投稿日:2013年11月 6日(水)17時05分24秒 softbank126028050104.bbtec.net  通報   返信・引用

↓↓本番の流れです!


1.DownBeatStomp
  →曲終わり盛り上げてハットopen三回+スネア一回で銀河に入る

2.銀河と迷路
  →曲はサビ終わって1回し(8小節)+4小節して5小節目の頭で終わり。

  さべちゃんは軽くMC+みのりを呼ぶ→その間に楽器陣で縦書きのアウトロ
  ドラムは入りの時シンバルで盛り上げてから。

3.縦書きの雨
  →終わったらさべちゃんMC。アップライトに替え。


  ↓カウント始まり。
4.カナリヤ
  →終わったらキーボが弾き始めて入り。


5.ずっと
  →終わってみのり退場??


  ↓カウントでめくれたに入る。
6.めくれたオレンジ
  →二回し(16小節)でキメて伸ばす~も一回きめて盛り上げて終わり。



[37] (無題)

投稿者: あけもと 投稿日:2013年11月 6日(水)16時49分8秒 softbank126028050104.bbtec.net  通報   返信・引用

https://www.dropbox.com/sh/wg7icg10j0fi985/r1VHt8snY7



昨日の二曲追加しましたー!



[36] (無題)

投稿者: あけもと 投稿日:2013年11月 5日(火)18時53分13秒 softbank126028050104.bbtec.net  通報   返信・引用

スカパラ銀河の終わり方こんな感じですかねー。

http://www.youtube.com/watch?v=mvbk8gCQWXs



[35] (無題)

投稿者: さべ 投稿日:2013年11月 4日(月)18時05分8秒 KD182249229157.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

あけちゃんアップありがとう!とりあえず自分入ってる2曲について軽く聞いて思ったことを書かせてもらいますm(_ _)m残りは晩じっくり聞きます!

・DOWN BEAT STOMP
全体として、もうちょい前ノリな感じで合わせる意識の方が勢い出るんちゃうかなと。
明るい感じで行きたいし、キレ良く。
あと、アオリみたいな英語の歌詞はしっかりコピーしてきます。須藤さんがやってくれた方が声的にも良い感じなるかなと思うけどとりあえずやってきます。

・カナリヤ
とりあえず俺のヨレヨレの低音は頑張ります。笑

入りの掛け声、元の音源やとカウントのスティック叩く音と一緒にやってるんやけど、そうした方がええんちゃうかな?
今やってる掛け声とドラムのタイミングがしっくり来てないのと、普通に掛け声がちょっとダサいと思うんや笑 もうちょい掛け声の音伸ばせばええんかな?

あと1:31あたりとかメインフレーズ?だったりとか、サビ(切り裂ーく 日ー々~)でもうちょいホーンの存在感欲しいです。
サビが一本調子な感じになってしまいがちなので、ホーンがギターに負けない程度に主張して、全体の音圧上がればええかなと。

とりあえずここまでにしときます!
楽器できへんから感覚的な話ばっかで申し訳ないです!



[34] (無題)

投稿者: みつたか 投稿日:2013年11月 4日(月)17時57分54秒 FL1-125-193-190-112.hyg.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

ずっとの始めこれパクらん?
http://www.youtube.com/watch?v=-l-dNPlQTbs
http://www.youtube.com/watch?v=TWOJhDxlirM

こっちの方がキーボとボーカルが勢い出しやすいんじゃないかと
あと、今ドラムのカウント始まりばっかやから、ステージとして面白くなるんではないかと。

クリスタルケイ(笑)



あと、めくれたの最後
http://www.youtube.com/watch?v=HtEeoSNcy-o



[33] (無題)

投稿者: しげみち 投稿日:2013年11月 4日(月)13時21分57秒 KD182249241066.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

録音聴きました(^^)
私も全然人のこと指摘している場合じゃないぐらいヤバいですが、それも含め勉強の為に全体で気がついた改善点を書いてみようと思います!
間違ってたらすみません(笑)


【全体で】
・全体の中のキーボ音量が私の永遠の課題(  ;∀;)返しの音が大きすぎるのが苦手なので絞る癖があるが、もう少しupした上で音ムラもなくす。丁度良い音量が未だにつかめず自信がないので、早くものにしたい。もし大きい小さい気づいたらその度ご指摘頂けると助かります。
・スタジオと録音でこんなに印象が違うんですね。バランスはスタジオの中では気にならなかったけど、録音の方がより客観的って事なのか。疑問です。
・ホーンはアタックをもう少し硬く。伸ばしは力が入って後押しになってるので、響くように楽に。
・全体的に裏拍は凄く合っている。


【down beat stomp】
・キーボ、裏打ちじゃなかったですwすみません!
・他の曲の雰囲気を引きずっているように聴こえました。stompだからもっと表拍を鋭く硬く。拍感ももっと前に前に意識する切り替えが必要だと思います。


【ずっと】
・ピアノもっと大きく。この曲だけはギターより厚くなるよう鳴らす。
・"♪どうして~"からがコードばらばら。次回gt.ba.keyのコード組は答え合わせして、統一したいなぁと思います。
・イントロ、A、 B、ただ並んでるだけで味気ないので、縦書きのように抑揚の流れ打ち合わせしたいです。
・繋ぎ目がよれるので、頑張って音取る。


【カナリヤ】
・ピアノの音が軽い。もっと伸びと強さ。転調からの飾りしっかりやる。
・全体、イントロとAメロが極端にノリ悪いので、始めからシャッフルの拍感合わせたい。
・Aメロ2週目(0'52~)はテンポ感落ち着いててかっこいい。
・Aメロのドラム合わせやすい!自信もって引っ張っていってね!先輩もみんな絶対合わしてくれます(^-^)b
・間奏、タイミングは〇。跳ねすぎ。もう少し重たい方が良いかも…?
・録音の1'12や1'41(間奏)のgtとkeyにある、伸ばす裏と跳ねる裏(ターッタッタッタッタ│タータッタッタッタ)が伸ばしたあとリズム感狂いやすい。


【縦書きの雨】
・ホーン1発目、立ち上がりアタックしっかりする。
・歌、口角上げたりして、響き明るくなるとより近づくと思います。
・3'21~の弱奏部とても揃っててキレイ。

入りについて提案ですが、前の曲が終わってMCがあれば、アウトロのコードでジャムってBGMにするのはどうでしょう。その流れでイントロに入るとカッコいいかも。
…これ、一昨日見た2部のパターンに影響受けた丸パクりですすいません(笑)


以上です。
程よく参考になると嬉しいです!
次もがんばります\(^o^)/



[32] (無題)

投稿者: あけもと 投稿日:2013年11月 4日(月)03時38分46秒 softbank126028050104.bbtec.net  通報   返信・引用

感想というか、ある程度きちんと録音と元音源とを比べて聞いてみた気づきですー。
厳しいような甘いような感じです、これに自分で思うところを足したり、他の人の気づきがあれば書き込みお願いしますー!!




・録音全体を通して言えること

みのりはみのり、さべはさべの曲で時間を分けて練習する。
=詰めてやる。

音圧が足りない。(録音のせいもあるけど)=管、キーボードあたり

曲、音に勢いが足りない。

ペット、高音がもっときっちり欲しい。


・down beat stomp
  ドラム
   ハイハットが1拍目3拍目にアクセント。
   つつつつ(八分)ではなくてつーつっつーっつて感じ。
   二回し目からはハイハットはオープンで四分に近い。
   バスは四つうち、スネアは乾いた音
  キーボード
   二回し目からの一音目がもうちょい上。
   裏拍を取るよりは表をたたたっ たたたっ たたたっ たたたっ(これで1小節)
   てな感じな気がする。


・縦書きの雨
   入りの合わせ(最後も)、もうほんの少しだけ拍を長く。だっ、だっ、だっじゃなくて
   だーっ、だーっ、だーっ(これは伸ばしすぎだけど)
   リズムが速くなったり遅くなったり。
   サビ終わりのキメ二音は同じ音でいいような気がする。
   落とすとこは少しだけ落としとけばOK
  ドラム
   最後キメを覚えること。
  ベース
   キメ的なとこで早くなる。爪を切る。
  キーボード
   裏打ちの音もっと大きくてOK
  ボーカル
   リバーブもう少し強めでもいいかも。
  ペット
   ソロにリバーブ
  管全体
   音の長さをしっかり。サビ途中の雨が降る~縦書きの~の間のたっ たっ たたが
   もう少し短めとか諸々。


・ずっと
   ギターとキーボの音合わせが必要らしい。
   ベースはくず。覚えれてない。
   はもり入ってるらしい(サビ)
  ドラム
   入りのスネア軽めで、二音目はシンバルだけのような気がする。
   ハイハットの開け方がかなり良い感じ。本家とは違うっぽいけど。
  キーボード
   ピアノっぽい音の重さが欲しいかな。ただ単に音量の問題?


・カナリヤ鳴く空
   入りの合わせをきちっとしたい。
   音が全体的にぼんやりしてる。
   個々の音をもう少し大きめに欲しい。
  ベース
   もう少しMPUの音を多め。歪みすぎてた。
   左手きちんと。後半音が違いすぎ。リズムもひどい。
  ドラム
   はっとの明け具合いい感じ。シェイカーの音じゃないよね?笑
   つーつっつ つーつっつがはやい。
  ギター
   すこし裏打ちが遅れ気味なところも。
  キーボード
   アクセントしっかり強めに。というか弾き方もっと荒くしてもいいかも。叩くような。




てな感じですー
次回スタジオがんばりましょー!!


レンタル掲示板
41件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.