teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


第58期新人展

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2017年 9月17日(日)18時20分29秒
  ↑当の本人たちは58期だとは思ってないですが。
今は、幹部交代ごとに現役全部ひっくるめて何期と呼んでます。

直撃コースは免れたとはいえ、台風接近の中の新人展です。
今日の夕方、搬出前に行くつもりでいたのですが、仕事が休みになりまして
夕方に外出するのは危険なので、朝から行きました。

11時に着いたのですが、さすがに台風では17時終了は無理ということで
12時30分終了に繰り上げたそうです。(結局13時に変更になりましたが。)
ちょうど良かったので、最後までいました。(^^ゞ

ここ2年ほど減少傾向にあった人数は、今年は勢いを取り戻して
男子13名?・女子20名?・計33名となっています。
(ちなみに2年生は、新人展時点で3人しかいなかった女子が皆退部して、
 残っているのは全員男子です。)
JRが午前中から運休という状況で、しかも繰り上げでの終了ということで
人数が集まらず、1年生は33名中 男女6名づつの12名が来れただけでした。

作品の方は、毎年のことながらプリントが最悪です。
アンケートを読んでみたら、写真家やスタジオ勤務など写真を分かっておられる方が
通りすがりで来場されてまして、やはりその点を指摘されていました。
ま、当然ですね。お恥ずかしい…(>_<)
内容的にも、まだまだかなと思います。
ちょっと気になったのは人物の撮り方で、顔を敢えて入れないの(首から下とか)が
流行っているんでしょうか?

ところで、昔も今もパネル収納庫で寛いでいるのですが、折畳みテーブルと
折りたたみ椅子が充実しているので、最近はそれを使っています。
一時期は皆 床にそのまま座っていましたが、現在の子は地べたに座るのは
抵抗があるみたいで、時代は繰り返すようです。(笑)
なお、今はアンケート記入用の席は用意されていません。
あと、応接セットも今はありません。
 
 

よく見たら

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2017年 6月11日(日)20時48分37秒
  1年前の水無月展も「Culture Jam」と同日程で、似たようなことを書いてます。  

水無月展

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2017年 6月11日(日)20時38分44秒
  今回も終了前に行きました。
音楽コンクールが催されている影響か、駐車待ちの列が6~7台になっており、
久しぶりにコインパーキング利用です。。。

出品者は有志展と同じですが、1ヶ月しかたっていなくて作品がないのか、
出来は今ひとつでした。(^^;

そして、この2日間は「Culture Jam」(昔の春祭とはちょっと違う?)と被ってしまったそうで、
学校で屋台を出店しているので、3年生は展示担当の3名だけがこちらにいるようで、
2年生メインで準備したようです。

ちなみに1年生は46名入部したそうです。(^^;;
 

有志展に行ってきました。

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2017年 5月14日(日)21時13分3秒
  人生2度目の引っ越しをしました。
かなり大変でした。(;^_^A


さて、卒展はここ数年と同じようにお知らせがなかったので行けずでした。
う~む。

そして有志展に行きました。
通常は土日で行われるところ、今回はGW中の振替えとかで土曜日に授業が
あったらしく、土曜日の夕方に搬入しての日曜日1日だけとなったそうです。

会場に着くと、なんか空間が広い・・・
OB調理の時よりも人数が減ったみたいで、2年生と3年生合わせて21名のようです。
3年生が9名、2年生が12名のようで、もしかして、2年生は全員男子??
ちなみに1年生は仮入部が43名と、また盛り返してきたようです。

今後の予定ですが、
6 月10~11日 水無月展
9 月16~17日 新人展
11月 4~ 5日 二年生展
5 月12~13日 有志展  ←2018年(笑)
となっております。

ところで、芳名録を見たら真のOBのご来場があったようです。
卒業して3年ぐらいか・・・と思ったら、もう6年も前でした。(汗)
よく話をした子だったので、会いたかったな~。
 

OB調理と二年生展が済みました

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2017年 1月15日(日)20時18分57秒
  忙しくて書くのをすっかり忘れていましたが、昨年11月23日にOB調理(昔で言う大学祭OB会)
そして12月3、4日に二年生展に行っております。

OB調理は、2年生11名、1年生14名のうち、合わせて15名の参加と少なめでした。
なお、入部者自体も以前のような圧倒される人数ではなく落ち着いてきており、
女子の割合が多かった男女比もほぼ半々、1年生は女子少なめになっています。
18時30分からの開始で、仕事を終えて18時10分頃に到着しました。
例によって卒業アルバムを見せながら話しをして、あっという間に時間となり、
20時40分頃に帰りました。

二年生展は休みの日だったので、16時に到着して作品を観た後、
撤収も見届けて18時頃に帰りました。

そして年が明けて1月10日、学内の図書館での展示の搬入日ということで
二年生展の写真を届けに行きました。
17時過ぎに会社を出て、普通に行くと間に合わないかもしれないので
もったいないですが高速を使って行き、17時30分過ぎに到着。
昨年は間違った日にちを教えられて「誰もいない…」なんてことになったので
少しドキドキしながら図書館に向かいました。
中に入るとパネルが出ていないので「またか!」と思いましたが、
女子2人だけですが部員がいたのでホッとしました。(^^;
なんでも、作品を吊すフック付きのワイヤーが足りないらしく、
展示は延期となったそうです。
女子大生に「一緒に写真撮ってもいいですか?」と言われたので照れました。
顔に動物の鼻やヒゲ、耳が付くアプリでの写真でしたが・・・(爆)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.campmobile.snow&referrer=snow.me
 

第57期新人展

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2016年 9月19日(月)14時12分38秒
  お知らせのメールが初日の夕方にありましたが(苦笑)日程は以前聞いていたので
いつも通り2日目の終了間際に行ってきました。

昨年より人数が落ち着いてまして、今年は男子13名・女子3名・計16名のようです。
学部をチェックしたら、経済学部1名以外はみな商学部で、2年生は全員商学部なので
来月?の幹部交代後の写真部員はほぼ全員商学部ということに…

近年と変更なく、1人全紙パネル2作づつでした。
ヘタった現像液を使っているのか、全ての作品がネムく、まともにプリント
できているものが1つもありません。
液温が高いのか、理由は分かりませんが、現像ムラのような感じでもあります。
そしてスポッティングの嵐。
ネガさえきれいならばスポッティングなんて必要ないのに、なぜああなるのか。
スポッティングといっても、素人にできるはずもなく…
極めつけはミューズテープではなく「製本テープ」の使用。(^^;;;
どうせ印画紙はRCペーパーですし、まぁ、製本テープでもいいかー。(ぉぃ)

1人、2作とも構図がしっかりしている子がいましたので今後に注目。
 

雨の水無月展

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2016年 6月12日(日)20時54分27秒
編集済
  行ってきました。
今日は混雑しそうなイベントもないようなので駐車場は楽々・・・と思ったら
3台待ちでした。。。
しかし、動きがありそうな予感がしたので待つことにし、10分ほどで入れました。
すると、後ろに並んでいた車も続々と・・・( ̄□ ̄;)
16時までの催しがあったのか、一気に空きが出たようです。

ギャラリーに行くと、部員が妙に少ない気がしたのですが、今日は学内で
Culture Jam(自分らでいうところの春祭)が行われており、学内での展示だけでなく
なんと屋台も出しているとかで、3年生は搬出の時間までいないようです。
この水無月展の受付は2年生だけで行うのですが、Culture Jamと重なったのとは
関係なくて、そう決まっているらしいです。
Culture Jamは、ほとんど大学祭みたいなもので夜までやっているそうで、
搬出の後はまた大学へ戻るようです。

作品の方は今回も悪くないです。
一時期ひどい時期もありましたが、近年は割と良い感じでしょうか。
今回の出展は、2年生が11人、3年生は17人ということで、有志展と同じでした。
学部を見ていたら、2年生は全員商学部です。(笑)
なお、有志展も今回も不参加の3年生4名のうち、3名は調査によると(謎)
やはり4月からニュージーランド留学中ということでした。

現在恒例の企画コーナーは、部員の乳幼児時代の写真でした。
結婚式では定番ですが(笑)ここでは珍しいかも。
今、子育て奮闘中なので、よその家の雰囲気が掴めて楽しめました。(^^;
顔も、意外と変わらないもので、誰だかすぐ分かるものがほとんどでした。
なお、彼らが2、3歳である1998年撮影の写真が多かったです。(汗)

作品を観ていると、なんと珍しいことに4年生が数名やって来ました。
4年生って、3年生の時の新人展を最後に会うことがないのが常なんですが。(苦笑)
(↑近年卒展に行ってないので。)
4年生と言えば就職活動ですが、採用活動は3月解禁で、6月から選考を開始され、
もう内定をもらっている人がチラホラいるそうです。
今は学生側が売手市場なんだとか。

終了が近づき、部員が集まってきましたが、2年生10名、3年生8名、
計18名と少なめでした。
そのうち、4人が浴衣姿。(爆)
 

有志展と水無月展と新人展

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2016年 5月16日(月)00時04分57秒
  今日、有志展に行きました。
午後から時間があるので余裕こいて買い物などしていたら意外に時間がなくて
到着は閉場30分前の16時30分過ぎでした。(汗)
西区民の駐車場は久しぶりに満車・・・どころか、路上にも7台くらいの列が。(;^_^A
行ったのは夕方ですが、14時頃に通過した時も似たような状態でした。

28名が出展しているようで、2年生が11人(新人展時点から3名減?)らしいので、
3年生は17人??
12月の時点で21人だったんですけど、留学中とかでしょうか。
ちなみに仮入部の1年生は30名ほどらしいです。(10名ぐらい減るでしょう。)

作品の方は、割と作品らしく仕上がっており、撮影意図が掴みかねる
変なものはありませんでした。(笑)
今回、西区民での催しがいろいろあったためか、通りがかりでの来場が多く、
アンケートがたくさん集まっていました。
読ませてもらったら、「一般の人はこんなふうな感想を持つんだ~」と
参考になりました。
どんなことが書いてあったかもう忘れましたけど。(ぉぃ)


それで、タイトルの件ですが、水無月展は6月11~12日、新人展は9月17~18日
だそうです。時間はたぶん一緒でしょう。
 

有志展のお知らせ

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2016年 5月 6日(金)20時51分17秒
  【有志展】

日時 2016年5月14日(土) 12:00~18:00
      5月15日(日) 10:00~17:00
場所 西区民文化センター2Fギャラリー

いつも通りです。両日とも仕事ですけど行けます。
 

岩合光昭の「世界ネコ歩き」写真展

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2016年 5月 5日(木)21時03分38秒
編集済
  昨日、福屋広島駅前店に用事があって行ったんですが、買い物をしたら
上記写真展の招待券をくれたので観てみました。
http://www.crevis.co.jp/exhibitions/exhibitions_044.html

本来、入場料は600円となっていますが、最終日だからかどこのレジでも
招待券を配りまくり。
当然会場は招待券持参者で大混雑。(-"-;)
出口では写真集やネコグッズの販売会場でさらに大混雑。
これらの販売が目的で写真展を企画し、招待券を配布しているのでは?

写真自体が悪いはずもないですが、オリジナル写真であろうはずもなく、
ただスチロール板に貼られただけの印刷物で、要するに「写真展」ではなく
「パネル展示会」でしかありません。
それなら写真集を見た方がいいじゃん?
コレ、もし600円払って観た人がいるならば、可哀想すぎます。
まあ、デパートの企画なんてこんなものでしょうが、岩合さんは自分の名前で
こんなお手軽な写真展を行われていて良いとお考えなのでしょうか??


えーっと、4ヶ月ぶりの投稿ですが、仕事が大変忙しくなった以外は
特に変化ありません。

2月に行われたであろう卒展は、今年も行っていません。
だって、連絡がないんですもの。
連絡先を知っている4年生がいたので、電話して聞こうかとも思いましたが、
呼ばれもしないのに、わざわざこちらが動いて観に行くのもバカらしくなり…(^_^;)
近年の卒展は、毎年こんな感じですね。
卒業時点で何人が在籍していたのか分かりません。

なお、そろそろ有志展の季節です。
 

修大に行ったけど空振りしました

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2016年 1月 5日(火)19時35分3秒
編集済
  写真を届けるために、1年生の「図書館展示」の搬入日である今日行ったんですが、
図書館の展示スペースには何もない・・・
部員に電話をかけてみると、なんと明日だそうで。
日にちを勘違いしたかなと思ってメモを確認したら、ちゃんと曜日まで確認して
「1月5日(火)」と書いてあるんですが。(--)
本当は今日が良かった予定を明日に変更したのに、裏目に出ました。
明日は行きません。

ところで、行き先が図書館なので一駐に入ろうとしたら、警備員に止められました。
行き先や目的などを聞かれましたが、こんなことは初めてです。
いつも二駐に行くので、職員かどこかの会社の人間だと思ってスルーされていたの
かもしれませんね。

夏に来た時は工事中だった8号館(旧・図書館&第一研究棟)が完成していました。
教授が使っていた地下(?)駐車場はなくなっていました。

そして、昔の名前でいう一食と喫茶部(と二食も?)が大規模改装工事で
3月末まで営業休止になっていました。
弁当の販売で対応しているようです。
厨房の位置からして変更されるようで、床もフローリング調のようです。
プレイガイド部等は講堂のサフラン跡地に移転している旨の貼り紙がありましたが、
現役生に「サフラン」の名前を出したところで知らないはずです。(笑)
 

二年生展終了

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2015年12月 7日(月)15時37分6秒
  昨日、二年生展に行きました。
そういえば、お知らせするのを忘れていました。(^^;
まあ、誰も来ませんけど。(爆)
ていうか、芳名録を見たら、3年生・4年生もほとんど来てない・・・
芳名録には「二年生展」と書いてあったんですが、ページをめくってみたら
懐かしい名前もチラホラありました。
そう、何年か前の二年生展から、ずっと同じ芳名録を使っているのでした。(;^_^A

例によって終了間際の16時頃に到着し、17時より集合写真の撮影です。(笑)
ちなみにOB調理の時の写真を持っていったのですが、顔のチェックが激しくて
カメラマン冥利に尽きましたw
誰の顔が変とか、今とどう変わってるとか、「どんだけ見るねん!」と
ツッコミを入れたくなるほど盛り上がってました~。

昨年の新人展から1年と数ヶ月ですが、割と作品になってました。

次は、年明けに学内の「図書館展示(1年生)」の搬入日に行く予定です。
仕事帰りに行きますが、まだ作業が終わっていなければ良いのですが。
 

OB調理

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2015年11月15日(日)16時13分50秒
  10日のことですが、今年も行ってきました。
会場は、恒例になりつつある伴東集会所です。
ただ今年は2階で公文教室をやっている日で、玄関前のわずかなスペースに車を突っ込みました。。。
ガヤガヤと迷惑になりますし、来年からは公文をやっていない曜日にすべきですね。(^^;
早めに出発したのに五日市インター入口から大塚駅北交差点付近まで渋滞が激しく、
到着は開始時刻ギリギリの17時50分過ぎでした。
大学前(広域公園南口)からの渋滞は日常茶飯事ですが、この日は異常でした。

出席者ですが、1年生と新幹部である2年生、そして私。(苦笑)
2年前から3年生以上が来なくなりましたが、そもそも呼んでいないっぽいです。
2コ下にも書いたように、差し入れの関係で事前に人数を確認したら、
「3年生も4年生も来ません」という衝撃の回答でした。(爆)
もう、「大学祭当日に打ち上げ的に行われるOB会」という趣旨は完全に消滅です。
出席率は非常に良く、2年生は全員、1年生も全員か1名欠席ぐらいのようです。

集会所のキッチンで調理した焼きそばをいただきながら部長・副部長を中心とした
2年生と話をしますが、ほとんど「私の持っていった卒業アルバムの鑑賞会」
みたいになってしまいました。(;^_^A
個人写真のページでは、現役生の目を惹く人物はだいたい毎年同じです。
例えば「青山定食」の人とか・・・(爆)
2年生に似ていると指を差すので見てみると、「はらみ」様だったので
「ゴメン、それ、写真部…」と言いました。(笑)
なお、それほど似ているとは思いませんでした。(^^;

聞いた中で驚いたのは、3日の大学祭当日祭はプレイグランドではなく
体育局前の第2グラウンド(臨時駐車場として使われるグラウンド)で
屋台やイベントを行ったそうです。
なんでもプレイグランドに9号館を建設中とか・・・
その第2グラウンドは、一部が芝生になっているようです。
屋台ですが、やりたがらない部もあるようで抽選にはならないそうです。

あと、卒業アルバムを見ていく中で「4号館は今はない」というのが
現役生の見解でしたが、キャンパスマップを見ると今もあります。(笑)
やっぱ、人文の心理以外には縁のない場所なのでしょう。
それから、やはり卒業アルバムを見ていく中で「修大池」という記述で
名前があることを初めて知ったようです。
単に「池」としか呼ばれていないようです。。。

恒例の集合写真撮影と片付けの後、20時30分過ぎに帰りました。


ああっと、二年生展ですが、12月5日(土)・6日(日)で、いつもの西区民です。
 

アルマ・ガゼットに掲載されました

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2015年10月 1日(木)19時09分52秒
  思うところあって、「Mail Box」に初めて投稿しました。長文です。(笑)
しかし、なんで今年はメールアドレスの掲載がないのだ。(>_<)
誰かしらから連絡でも来ればいいなぁと、投稿したのに。


ところで、8月にBOXに行った時に、室内の掲示板に写真部の規約が貼ってありました。
そういえばありましたね。(^^;
いつに改正されたものなのか分かりませんでしたが、「部費は8ヶ月で1500とする。」
とあったので、自分らの頃のではないでしょう。(毎月300円 or 500円?)
ちなみに「円」が抜けてました。(爆)

その幹部に関する項を見ていくと、原則として「副部長2名、会計2名、書記1名、
渉内2名、渉外2名、企画2名」を部長1名以外におくことになってます。
規約と実際とが違っちゃダメじゃん。(^^;
その下の幹部の任務に関する欄では「部長・副部長・会計・渉内・広報・書記
・企画・部室 暗室管理」とありました。
規約を改正した時に見落としたのか、整合性が取れてない・・・(^^;;
 

新人展と長月展に行っております。

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2015年 9月28日(月)18時49分37秒
  新人展後に書き込むのを忘れていました。(^^;


新人展は土曜日の開場前、11時20分頃に到着したのですが、なんとすでに作業完了で
解散していくところでした。
作業開始が9時半からだったそうで、作品数が少なかった影響もあるかもしれません。

今年の新人は近年では少なく15名で、名前から判断する限りでは男子8名・女子7名
のようですが、男子2名は中途入部の2年生らしいので、1年生は男子6名・女子7名でしょう。

作品は例年通りの全紙パネル1人2作で、今年もRCペーパーでした。(^^;;
写真のレベルもよろしくないです。。。

で、記念撮影をしに、翌日の撤収時にも行きました。(汗)


長月展は、日曜日の終了間際、16時20分頃に到着しました。

3年生だけでなく2年生も、狙いのはっきりした作品が多く、意外と良かったです。
何を撮りたかったのかが伝わってくるし、それを上手く表現できていると思いました。
モノクロ作品も2つほどありましたが、プリントを見る限りでは写真店での
プリントのようでした。
新人展と違い、ちゃんと黒が黒にプリントされているので、きれいに見えます。(^^;

ところで、その3年生と2年生の名簿に「第56期写真部」と書いてあるのに気づき、
「自分は写真部の何期かを聞かれたら何と答える?」と聞いてみました。
思った通りで、今の幹部でのメンバーを「56期」と表現しているのでした。
つまり、今の2年生は幹部交代までは「56期写真部」で、幹部交代後から1年間は
今の1年生とともに「57期写真部」となるわけです。(;^_^A
そうではなくて、3年生は4年間ずっと、卒業後も「54期」で、2年生は「55期」、
1年生が「56期」だと教えましたが、はたして。

あと、案内が来なくなって久しい文化展の話が出ていたので聞いてみると、
文化展は過去作を展示しているそうです。(今回の長月展から7作?を展示)


さて、次はOB調理です。(笑)
出席予定人数を聞いた時「3年生の来る可能性はありません」とキッパリ言われました。(爆)
いつの間にか、「私と1、2年生の交流会」になってしまった…
 

写真展のお知らせ

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2015年 9月10日(木)19時15分43秒
  【第56期 新人展】

日時 2015年9月12日(土) 12:00~18:00
      9月13日(日) 10:00~17:00
場所 西区民文化センター2Fギャラリー


【長月展】

日時 2015年9月26日(土) 12:00~18:00
      9月27日(日) 10:00~17:00
場所 西区民文化センター2Fギャラリー
 

新人展前恒例のBOX訪問

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2015年 8月30日(日)16時26分41秒
  先週、BOXに寄ってみました。
近年は空振りで誰もいない時もありますが、今回は大丈夫でした。(^_^;)
6名ほどがいてパネル磨き等をしており、暗室作業はしていませんでした。

今年の1年生は15名と、最近では珍しく少人数です。(十分多いけど。)
新人展用のノートを見たら、なんと「6月:現像10本」「7月:ベタ焼き10枚」
「8月:キャビネ→四切→全紙」などと、なんとも悠長なスケジュールになってます。
いやいやいや…
現像したら一気に進めましょうや。(笑)
肝心の撮影は5月下旬(?)の遠足(宮島)で行うようです。
自分らの時は7月から撮影開始で、ベタ焼き提出が8月半ばの夏合宿でしたっけ?
8月に新人展をやったような気もしますが…

この時、3年生は1人しかいなかったのですが、用事があるとかで帰りました。
…が、なんと1年生だけでなく2年生も鍵を持たされておらず、必然的に
解散となりました。(^◇^;)
今はBOXの鍵は2年生の秋(幹部になる直前)にようやく持つことができるようです。
これじゃ、放課後に部員が集まらないわけです。
自分らの時は入部金の500円が合鍵作成費に充てられていたかと。
ちなみに当時の鍵はまだ持ってます。(爆)
BOX棟をリニューアルした時に鍵も交換されていると思い込んでいますが、
もしかしたら変わってないかも。(笑)

あと、BOXの本棚を何気なく見たら、我が業界が舞台になってるマンガが揃っていました。
私は寄贈していませんので。(笑)
仕事について聞かれた時に、話が早いですね。

ところで、水無月は予約した日にちを勘違いしていたとかで行わなかったそうです。
6月13・14日を予約したつもりでいたけど前の週だった…みたいな感じでしょうか??
よく分かりませんが。
代わりに9月26・27日に「長月展」を行うそうです。(笑)
 

西区民に行った結果

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2015年 6月14日(日)17時13分13秒
  DMは相変わらず来ないし、今回はついに電話もなかったのですが、
事前に日程は聞いていたので会社を早退して水無月展に行ってきました。

・・・が、なんと展示会をやっているのは修大美術部でした。( ̄□ ̄;)
ギャラリーまで歩いて行く時に遠くから見ると、中が妙に明るくて
通常は消灯する蛍光灯まで点いているのが分かったので変だなと思ったら。

閉場時間より前に帰っていたというパターンは過去に何度かありましたが、
「他のサークルだった」というのは初めてです。(爆)

いったいなんなんでしょうね。
確認のため広報担当さんに電話してみましたが、まだ連絡つきません。


なお、書き忘れていましたが、先月の有志展は行っております。
 

EOS70Dを買っちまいました

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2015年 4月30日(木)14時58分44秒
  迷いに迷ったんですが、値段が下がったのでEF-S18-135mm付きを買いました。
同じような人が多いのか、2日前は「在庫あり」だったのが昨日午前中は「残り7台」
そして注文した昨日午後には「一時的な在庫切れ」になってました。(^_^;)
まあ、GW中に出かけるような人間ではないので、かまいませんが・・・

レンズは、18mm(28mm相当)からだと心許ないので、今使っている15-85mmと
どちらを常用しようか迷うところです。
レンズ付きを買ったのは、ボディのみとの価格差を考えるとお得だからです。
ボディのみを買って過去に後悔しましたので。。。

EOS70Dはライブビュー機能の進化が魅力でした。
今使っているEOS60Dでは、ライブビュー時のピント合わせはかなり不満でしたから。
動画との切換えがスムーズなのも良いですね。
(60Dではモードダイヤルをグルグルと回さなくてはならないが、
 70Dは専用切替スイッチあり)

本当は上級機のEOS7Dにバリアングル液晶が付いたようなのがあればと
思っているのですが、そんなものが発売される雰囲気もないし、
発売されたとしても値段が2倍近いだろうし。

EOS70D発売からもうすぐ2年ですが、EOS60D登場から70D登場までの間は3年だし、
もし今年後継機が出たとしても値段はしばらく高いだろうし・・・

EOS60D購入から4年半、27,000枚ほど撮っています。(ちょうど500枚/月)
買ったばかりという感じはあるのですが(←歳のせいか?)結構長く使ってますね。
このEOS60Dのバッテリー(予備含め2本)がだいぶ劣化していて残量がすぐ減るので、
新しいバッテリーを買うべきかと考えていたのも70D購入の一因ですかね。
ちなみにバッテリーは2機種共通です。
毎回思うのは、バッテリーグリップ(縦位置グリップ)が共通になって欲しい!
安いと思っても、バッテリーやら縦位置グリップやらを揃えると結構な値段に。。。


ところで、今年の卒展は連絡がなかったので行きませんでした。(--)
GW明けは有志展のはずです。(12月17日の投稿参照)
 

同窓会名簿を少し見てみた

 投稿者:Iwata@32期.管理人  投稿日:2015年 2月14日(土)16時51分45秒
  とりあえず、商学部の自分らより下の世代を見てみました。
右端のサークル名に「写真部」と記載されているのを見ていったんですが、
名前も知らない人が部員となっていてビックリです。
例えば43期は女子6名で間違いないのに、それ以外に男女3名づつが写真部と
いうことになっています。(確認したのはまだ商学部のみで、もっと増えそう?)

本人の申告通りに反映される項目なわけですが、活動に参加せず退部処分に
なっているのに、本人は「写真部に在籍していた」と認識しているのでしょうか?
しかし、仮にそうだとしても人数が多すぎます。
特に41期なんてひどいです。
まあ、このあたりは元々ほとんど面識のない期なので、幹部交代前に退部した
人の名前は確か控えていませんし、「名前も知らない人」が退部していたのでしょう。

それにしてもこの名簿、住所等不明者以外も、昔の情報のままの場合が
結構あるようです。
エディオンがデオデオのままになってるし、勤務先が広島の会社なのに
自宅住所は明らかに実家であろう県外のものになっている人もいます。
アルマ・ガゼットにはしっかり投稿していたのに、名簿では不明者扱いに
なっている人もいましたが、そういうチェックもしていないのでしょうかね。

40期の部長さんの勤務先が修大になっていましたが、職員でしょうか?
身近にいるのならBOXに顔でも出せばいいのに・・・(^^;
そんなに大きくはないであろう会社に、同期の女子2人が就職しているもの発見。

43期以降はだいたい分かるので、これからチェックするのが楽しみです。(^_^;)
なお、この名簿は昨年卒業の51期までちゃんと掲載されています。


ところで、今年の卒展はいつ行われるのかまだ知りません。
来週でしょうか?
 

レンタル掲示板
/22