Interchange of Hawaii and Yokohama



カテゴリ:[ 個人的な話題 ] キーワード: 平家


10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[2569] 若い人なら

投稿者: 布哇の住人 投稿日:2017年 8月17日(木)13時47分5秒 cpe-204-210-118-135.hawaii.res.rr.com  通報   返信・引用

トヨタの工場見学というコースもありますが
歩くのは大変でしょうし
疲れそうですね。


名古屋の地下街(栄と名古屋駅にある地下街)も疲れますし
空気が悪いでしょうし。


野間にはいらっしゃったのでしたっけ?
義朝が美濃青墓から尾張の知多に行って38歳で暗殺された場所。


野間大坊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E9%96%93%E5%A4%A7%E5%9D%8A


野間大坊(のま だいぼう)は、愛知県知多郡美浜町にある真言宗の寺院。本尊は阿弥陀如来。山号は鶴林山。詳しくは鶴林山無量寿院大御堂寺(かくりんざん むりょうじゅいん おおみどうじ)と称し、宗教法人としての公称は「大御堂寺」である。寺がある美浜町野間は源義朝の最期の地であり、境内には義朝の墓がある。


所在地
愛知県知多郡美浜町野間東畠ケ50番地

位置
北緯34度46分15.16秒
東経136度51分10.63秒座標: 北緯34度46分15.16秒 東経136度51分10.63秒

山号
鶴林山(かくりんざん)

宗派
真言宗豊山派

本尊
阿弥陀如来

創建年
伝・天武天皇時代(673年~686年)

開基
伝・役小角

中興年
承暦年間(1077年~1081年)

中興
白河天皇(勅願)


文化財
梵鐘、絹本着色義朝最期図・頼朝先考供養図(重要文化財)


源義朝の最期

平治元年(1159年)、平治の乱に敗れて東海道を下ってきた義朝は、随行していた鎌田政清の舅・長田忠致の許に身を寄せるが、忠致・景致父子は平家からの恩賞目当てに湯殿(野間駅の東にある法山寺にあったとされる)で入浴中の義朝を欺し討つ。この時、義朝は「我れに木太刀の一本なりともあれば」と無念を叫んだとされる。

野間大坊にある義朝の廟には、この故事に因んで幅約3センチ、長さ役約40センチの木刀が山のように供えられている。また境内には義朝の首を洗ったとされる「血の池」があり、国に異変があると、池の水が赤く染まると言う伝説がある。


境内には義朝の墓のほか、義朝の家臣・政清夫妻の供養塔、寺を整備した平康頼の供養塔があり、豊臣秀吉に敗れて当寺で自害した織田信孝の墓もある。




[2568] 熱田神宮

投稿者: 布哇の住人 投稿日:2017年 8月17日(木)13時37分2秒 cpe-204-210-118-135.hawaii.res.rr.com  通報   返信・引用

信長が寄進した壁がほんの少し  10mぐらい?  残ってたのを記憶しています。

熱田神宮もすっごく小さくなってしまって
建物も新しく現代的になってしまって
     80年代の記憶ですが

その前の記憶は
小学生の時に学校からの写生大会で鳩に糞を引っ掛けられたのを覚えてます。
髪の毛に入り込んで洗髪が大変でした。
以来、木のある所を歩くのは苦手です。


小学生の時はイトコい連れられて初詣に行きました。
すごい人でした。

そして熱田神宮の周りの石垣のヤブ?植え込みに?鶏?軍鶏?野生の鶏?がたくさん遊んでました。
今は  鶏って神様のお使い  という感じですが
不思議でした。
    放し飼いでしたから。


子供の時に見た光景って大人になってから見るのとは違うのでしょうね。
でも子供の時に入力された光景の記憶は上書きできないです。



[2567] 美術館はちょっと

投稿者: 相模の住人 投稿日:2017年 8月15日(火)14時22分8秒 pb6a8e766.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.2565[元記事へ]

ここ1週間ばかり、梅雨のような日々が続きます。
だって、雨模様で気温が低ければ「梅雨」そのものですもんね。

昨日も今日も、外出で雨に降られました。
こういうのが風邪ひきの原因なんです。
肺炎の元を、自分からつくっちゃいけませんね。


私に美術館は似合いません。
源氏とか平家の美術館なら考えもしますが、徳川はちょっと。

やはり散歩がてら名古屋を歩くには、熱田神宮あたりがいいようですね。
熱田神宮は、じっくり見たことがないので。



[2566] 名古屋市東区とは

投稿者: 布哇の住人 投稿日:2017年 8月15日(火)03時49分35秒 cpe-204-210-118-135.hawaii.res.rr.com  通報   返信・引用

名古屋の外れのド田舎出身のワタクシには東区は全く縁の無い上流社会の世界です。


徳川美術館のすぐ東にある県立高校のうちの県立旭丘高校は名古屋の超アタマの良い子供の行く高校です。

    ワタシなんか逆立ちしても行けない入れない。


でも尾張藩の藩校は明倫堂といって
現在の愛知県立明和高等学校です。

ここも超アタマの良い人が行く高校です。
名古屋市東区白壁二丁目32番6号が住所で
白壁町の奥さま達を今では  シラカベ―ゼ とか言うらしいです。


同じ東区に
名古屋市東区筒井1-202-4
私学の東海高校というのがあって
ここも名古屋の超アタマの良い子が行く高校です。

     いわゆる日本の有名な東海大学とは全く関係ありません。


要するに東区というのは尾張藩の高級武士が住んでた所なので
教育熱心なのでしょう。


ウイキから引っ張って来ました:

東海高校:
東京大学や京都大学をはじめ、慶應義塾大学や早稲田大学など、国公立・私立ともに全国トップクラスの難関大学へ、毎年多くの合格者を輩出している。

なかでも医学部医学科への進学率は、全国的にみても他校に比べて高い実績を誇っており、
国公立大学医学部医学科の合格者は2008年(平成20年)以来10年連続日本一である。

2017年度の本校の生徒の大学合格者数は、東京大学30名、京都大学36名、国公立医学部医学科121名、私立大学医学部医学科89名などであり、日本で最も医学部に強い高校である。

本校の生徒は開業医の子息が多く、東京大学合格の可能性が高くても、医学部を目指す者が多い。

わたくしが小学校の時でも既に  医者にするなら東海中学・東海高校へ  でした。
1960年代の始めにそう聞いていました。


小学校の同学年の子達も医者になる子は東海中学に行きました。
親が開業医だから。



[2565] 2017年が残り3分の1

投稿者: 布哇の住人 投稿日:2017年 8月15日(火)03時21分37秒 cpe-204-210-118-135.hawaii.res.rr.com  通報   返信・引用

あと4か月半ですよ。
あっという間に2018年です。
寒い寒い冬が角まで来てますよ~


名古屋は東区に徳川美術館なんてのもあります。

http://www.tokugawa-art-museum.jp/
10時から
4時半までに入館のこと。
月曜休館(祝日・振替休日の場合は火曜日も。へぇ~  連休ということ?)

入場料1400円

東区徳川町1017
052-935-6262


行き方
http://www.tokugawa-art-museum.jp/usage/getting-here/


大名道具なんか
それから
源氏物語絵巻なんか
あります。



[2564] 名古屋

投稿者: 相模の住人 投稿日:2017年 8月14日(月)19時02分14秒 pb6a8e766.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

なごや駅から手軽の行ける所って何処ですか?
熱田神宮、名古屋城、テレビ塔・・・。



[2563] えーっ!?

投稿者: 相模の住人 投稿日:2017年 8月14日(月)18時55分18秒 pb6a8e766.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.2562[元記事へ]

もう来年の話ですか!
でも8月の中旬じゃ、来年の話をしてもおかしくないですね。

明日はお盆。
秋ですもんね。

そろそろ年賀状なんて話も出て来そうですね。
すぐクリスマスもやってきます。

自分だけ取り残されそう。
それにしても、寒くなるのだけは勘弁してほしいです。



[2562] 本当に!

投稿者: 布哇の住人 投稿日:2017年 8月12日(土)14時16分14秒 cpe-204-210-118-135.hawaii.res.rr.com  通報   返信・引用

>どうせなら、短い夏を楽しむ工夫をしなきゃ。


なるほど
歳と共に時間が早く過ぎるように感じるようになったから
季節の移り変わりも早くなったように感じているのかも
ですね。


「時間との闘い」
まさに!

わたくしの気分ではまだ春なのです。
3月か4月。

ところが既に8月が半ばになって来ています。
すぐに9月ですよね。

信じられないです。

9月になったらアメリカはクリスマス商戦が始まります。
本当に信じられないです。

2018年はすぐソコです。



[2561] 短い夏

投稿者: 相模の住人 投稿日:2017年 8月11日(金)14時56分8秒 pb6a8e766.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.2560[元記事へ]

もっと若い時の方が夏って長く感じた気がします。
歳を取ると1年そのものが早くなるように、季節も当然短くなるんでしょうね。

特に今年のように、時間的に焦りを感じる時は特に短く感じます。
「時間との勝負」と言葉ではよく言いますが、今年はそれを実感しています。

「長い夏であって欲しい」と思う時は、意地悪のように夏が去って行く時間が早いようです。
「短い夏を惜しむように蝉が鳴いている」とどこかで聞いたような気がしますが、正にその通りです。

どうせなら、短い夏を楽しむ工夫をしなきゃ。



[2560] いよいよ盆休みですか

投稿者: 布哇の住人 投稿日:2017年 8月10日(木)22時54分59秒 cpe-204-210-118-135.hawaii.res.rr.com  通報   返信・引用

では、また、賑やかになりますね。
さっと来てさっと帰ってくれると良いのですが。


来ないと寂しいですしね。


間もなく夏が終わるのですね。
寂しくなりますね。

本当に夏って短いですね。
お兄様と知り合う前は夏って長いと思ってましたが
見方が変わりました。


レンタル掲示板
10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.