teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


はじめまして

 投稿者:突きの探求  投稿日:2007年 5月14日(月)00時17分44秒
  前に空手やら拳法をやっていて今はナイファンチを独習しているだけのものです。質問なんですが突きでの一番のポイントはなんでしょうか?
一応膝抜きなんかはできる(あくまで一応、自分としては)んですが腰をうねらないで突く時はやっぱり重力の力(落下する力)で倒れるように突けば良いんでしょうか?またナイファンチなどで突きに役立つ所があったら御教授ください。初めてなのに長々すいませんm(_ _)m
 
 

皆さんへ

 投稿者:jin  投稿日:2007年 4月 7日(土)16時42分57秒
  皆さん初めまして、jinと申します。空手を始めようと思うのですが、このサイトや本を読んだりして、道場等に入らなくても独学で強くなれますか?自分はフルコンタクト空手を極めたいと思っております。皆さん、どうかご返事よろしくお願いします。  

ありがとうございます。

 投稿者:あき  投稿日:2007年 4月 6日(金)08時22分28秒
  二天さん おはようございます。アドバイスありがとうございます。
膝はありなので、腰骨で打つ練習をしてみます。
又、何かありましたらよろしくお願い致します。
 

あきさんへ

 投稿者:二天  投稿日:2007年 4月 5日(木)17時34分36秒
  はじめまして、こんにちは。
さて、突き蹴りを腰からと言うのは、おそらく「手足の末端を振り回すような突き蹴り(手打ち)じゃ弱い」と言う意味だと思いますが、流派によっても体格によっても突き方蹴り方には違いがあるものかと思います。
ちなみに、私個人がもし指導者だったとしたら、体重の乗った肘打ち・膝蹴りを覚えさせます。
もっと言えば、肩で打つ、腰骨で打つ事ができれば理想かもしれませんね。(←これは自分では練習してません…)
体の中心部に近い部位を使えば使うほど、腰(?)の力を使う感覚が実につきますし、実は末端を使った技が意外と弱い(軽い)ことにも気付けます。
人間の関節はゆるむので、鉄の棒のように遠心力が必ずしも有効じゃないんですよね。
是非一度試してみてください。肘・膝なしのルールをされているのでしたら、道場で白い目で見られるかもしれませんが。(笑)
また、HP自体はいずれサーバーから削除されるはずですが、今の所掲示板自体は残る予定ですのでご安心下さい。
 

下半身の使い方について

 投稿者:あき  投稿日:2007年 4月 5日(木)11時43分22秒
  こんにちわ
自分も空手をしているのですが、よく館長に蹴り、パンチは腰から回せと言われます。
どのような練習をすればみにつきますか?掲示板終了前にみなさんの意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくおねがいいたします。
 

ガッちゃんへ

 投稿者:二天  投稿日:2007年 4月 3日(火)12時38分7秒
  こんにちは、ご無沙汰しております。
特に問題があるわけでもないのですが、更新の予定もないのに載せておくのもどうかと思い、この機会に一旦終了しようと思います。
広いようで狭い世界ですから、またどこかでつながりがあるかと思います。
こちらこそ、色々とありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
 

るーずさんへ

 投稿者:二天  投稿日:2007年 4月 3日(火)12時36分28秒
  こんにちは、こちらこそご無沙汰しております。
道着を着なくなって5年くらいになり、最近はWiiスポーツくらいしか組手っぽいこともしておりませんが、多分細々と気持ちだけでも続いていくんじゃないでしょうか。
特に道場通いをしなくても、「やめた」って気持ちになれないのが空手の不思議なところです。
某SNSの方では、私の方もミナちゃんのストーキングをしているくらいで、余り活動しておりませんが、またよろしくお願いします。
 

ご無沙汰致しております

 投稿者:ガッちゃん  投稿日:2007年 4月 2日(月)20時21分40秒
  ご無沙汰致しております
昨年より、新たな仕事を立ち上げる為奔走していました。
ここに、久しぶりにお邪魔して「びっくり」サイトの閉鎖ですか・・・・。
本当に残念です。
ここは自分自身の空手と、自分の道のあり方を見つめ直す良い機会を与えて頂いた場所でした。
二天さん、正拳一筋さん、久仁さん、他色々な諸先輩方本当にありがとう御座いました。
又、何処かでお会い出来ることを切に願います。
再度、「ありがうございました、ご多幸をお祈り致します。」
 

おいら駄目な子

 投稿者:るーず  投稿日:2007年 4月 2日(月)03時15分12秒
  おいら、肝心なこと書いてないじゃないですか。。orz


長い間おつかれさまでした^^
ありがとうございました。
 

間に合うかな?

 投稿者:るーず  投稿日:2007年 4月 2日(月)03時12分43秒
  こんばんは♪
ご無沙汰しております。
とあるSNSでwここが閉鎖になると聞き、最後に書き込みしようとやってきましたw
おいらは、基本的に読んでるだけで、書き込みしてなかったですけどねw
二天さんには、闘論会のほうでよく遊んでもらってたのを覚えてますw
あっちは、掲示板利用よりは、チャット、オフでの練習会メインでした。
掲示板の内容としては、こちらで議論されてる内容のほうが自分好みで、
勝手にログを保存したりしたものですw
二天さんとは、最近ご無沙汰ですが(おいらが行方不明だっただけですがw)
某SNSでのお名前もわかってますのでwそのうち絡みにいきますw
お互い空手はずっとつづけていきましょうね^^
 

レンタル掲示板
/29