NBA FANS PAGE!連絡用、掲示板

NBA FAN'S PAGE!についてのご連絡すべき内容(急遽更新を休むですとか、外部からの更新情報など)をお知らせさせていただく掲示板です。 ページを見ていておかしいところなどありましたら、ここで書き込んで頂ければ助かります。 特にルールなどは設けていませんが、管理人の独断と偏見でお断り無く削除(広告、不適切な書き込みなど)させていただいた場合があるかもしれません。ご了承ください。



カテゴリ:[ スポーツ ] キーワード: NBA バスケットボール ニュース


新着順:3/260


[284] ファイナルが終わりました

投稿者: kage 投稿日:2017年 6月15日(木)03時54分50秒 KD106181116142.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ウォリアーズ、お見事でした。
ゲーム3以降、昨年のファイナルと同じくキャブスにペースを奪われ、そのまま失速しそうになる局面も多々ありました。
でも、そんなときでもデュラントが点を取り続けました。
良いときも悪いときも、デュラントが点を取り続けました。
これこそが今回のウォリアーズの一番の勝因であり、また彼こそが満場一致クラスのファイナルMVPですね。

キャブスとしては、主戦術であるレブロンやアービングのアイソレーションを用いるにしても、どの局面でそれを遂行しどの局面でそれを遂行しないのか。
レブロンやアービングは、チームも自分も勢い付いていてスコア的にもリードしているときのショットと、負けていて勢いを取り戻すときのショットを打ち分けられるようになれるか。
そして何より、ゲーム4のようなサポーティングキャストもしっかり絡ませたパスワークを、チーム戦術として確立できるか。
この辺りが、来シーズンの課題となりますかね。

>何か、欠点を探すとすれば、可愛げがない(笑)。
「あ、今日インサイドばっかだけど、外の調子が悪いんですねぇ(笑)」ゲーム2・前半
「あれ、普通に外打ち始めたら、あれ?超入ってますけど?」

いやぁ。
可愛げ、ありますよ~!

このファイナルのゲーム1とゲーム2もさることながら…。
頂けないのは、ゲーム3ですよね。
前半は、決め過ぎているくらいにショットを決めていました。
でも後半は、普段なら決めているであろうレイアップを何と3本も外してファーストブレークを2本喰らい、自ら仕掛けて余裕を持って打ったはずのフェイダウェイを外し、「ここはお前が決めに行け」というシーンで大してフリーではないコーバーにパスをし、挙げ句の果てには3Pを打つ前にイグダーラにスティールをされ、勝てるゲームを落としてしまいました。
確かに彼は担っている仕事が多く出場時間も長すぎますが、それにしても大事なゲームでのこの外し方は、当代一のプレイヤーとしては…ねぇ…。

ただ、MJも本当に支配的になったのは、33~35歳の頃でした。
若かりし頃ほどのシャープなペネトレイトからの美しいダンクやダブルクラッチが期待できなくなって以降、ミドルレンジでのゲーム支配のみに照準を絞るようになりました。
いや、敢えて前者を捨てて後者に重きを置いたトレーニングに励んだのかもしれませんがね。
卵が先か、鶏が先か。

現在32歳のレブロンは、若い頃に比べると少し敏捷性と瞬発力に衰えを感じさせはしますが、それでもまだペネトレイトでスコアリングが出来てしまう身体能力を保ってはいます。
ロングレンジやミドルレンジのショットも、そこそこ上手い。
ジェイソン・キッドほどバスケの本質を知り尽している感も抱かせないにしても、マジック・ジョンソンやウェストブルック程度には、針の穴を突くパスが出せる。
でもNBA全体の身体能力とディフェンスのチーム戦術も、MJの頃より遥かに高まっている。

つまりレブロンのスペックはMJよりも多様で持続的であり、またそれでいて相手の水準と多様性も高まっている分だけ、レブロンも未だに照準が絞り切れないのかもしれませんね。

>にしても、サンダーはよくやってますよね。
ウェストブルック、KDでここまでやりましたし、今シーズンもどうなるかと思いましたが、しっかり盛り上げてくれましたし。

そして、今オフですよね。
アダムスにオラディポ、ギブソンと再契約を結ぶのか。
FAを狙うなら、誰を獲りにいくのか。
グリフィン?
それとも、説得してオプトアウトさせて、まさかのP・ジョージ?

何にしても、単に好きなので、アダムスはキープして欲しいですが。

>なんにせよ、今シーズンはプレイオフでの怪我が多い気がします。
スパーズしかり、セルティックスしかり。
結果をどうこういうつもりはないですが、内容として残念ですよね。

特に、レナードの怪我ですよね…。
レナードの器用さとパチューリアの不器用さが相まってしまった、不運な事故でした。
ポポヴィッチHCの公の場での猛抗議に対してウォリアーズの誰も反論せず、そのままシリーズも4-0で終わってしまったのも、グレーな感じで未だに後味が悪いですよね。

どうであれ、「あいつがいれば…」無しの方が勝負は面白くなるので、せめてこのファイナルは両チームの主力が怪我をせずに終割ったのが良かったです!

>あれ?となると、噂どおりとなれば、ポール、ウェイドがスパーズ入り?

いやぁ…。
「ウェイドのスパーズ入り、案外面白そう」と私が考えた後に、「ポール、スパーズ入り考えているってよ!」報道が出まして…。
さすがにポールはクリッパーズとスーパーマックス契約を結ぶだろうと、私は考えていたのですが…。

そして、もし本当にポールがスパーズ入りするならば、ウェイドはちょっと違いますかね。
それでもスパーズにというなら、それこそasuaさんが言われるようにシックスマンですね。
「スタメンのバックコートに3人もプレーメーカーがいるのは多すぎるよね」ということは、他ならぬウェイド(とバトラーとロンド)が証明したばかりですから。

ただ、それだったらもう、あと一年ブルズとの契約を全うするかチームと話し合って双方合意の上で退団して、ヒートに戻ってほしいです。
そうして何年か後に、レジェンドとして引退してほしいです。

ていうか、もし本当にポールがスパーズ入りだなんてことが起こったら、ちょっとした事件ですね。
だってPG一人ではなく皆でゲームメークをするバスケを長年やってきたスパーズに、当代一のゲームメーカーが加わるわけですからね。

スパーズのバスケがさらなる進化・深化を遂げるのか。
それとも単に、オルドリッチのようにポールも小さくまとまるだけなのか。
この化学反応の結果を見てみたくはあります。

ちなみに、非現実的な妄想なのですが、スパーズ入りしたウェストブルックも見てみたいです。
まあ、ポポヴィッチが「ラッセル!」と怒ったり「オーマイガッ…」と頭を抱えたりするのを見て笑いたいだけなんですけど。

>ハワード、オフに3Pを練習
>「もっとプレーするために、自分のプレーの幅を広げなくてはならない」ハワード

asuaさん一流のウケ狙い、しかと受け取りました!
あ、いや。
そういうことにしておいてください!


新着順:3/260


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.