teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


田舎チョキ

 投稿者:花梨  投稿日:2014年 1月 7日(火)14時24分6秒
  奈良県です。
田舎チョキは、無敵という意味で使うことがあります。だけど、無敵だと面白くないし、全員が出していつまでたっても終わらないので禁止にすることが多いです(*´∀`*)
 
 

田舎チョキ

 投稿者:karin  投稿日:2012年10月15日(月)15時19分46秒
  高知県でも田舎チョキ使っている人がいます(団塊の世代)  

テレビで見つけた田舎チョキ

 投稿者:先生  投稿日:2012年 8月 5日(日)19時56分36秒
  いま観ていたBSフジのムツゴロウとゆかいな仲間たちの番組内で,彼は田舎チョキを使っていますね。
彼は東京出身のはずです。

私は1970年代の根室出身ですが,子供の頃はほとんどこのタイプのチョキを使っていました。
チョキではなく「チー」と呼んでいました。
 

必勝法でした

 投稿者:フラン  投稿日:2012年 2月 5日(日)21時30分24秒
  1990年代
福井県嶺南(ひどく田舎です)
親指と人差し指でチョキ
中指、薬指、小指でグー
握りきれてない掌でパー
相手が何を出しても勝てる(負ける)出し方として、
時たまネタで使っていました。
これでチョキを表すとは知りませんでした。

そういえば小学生のとき以来使っていません。
 

全員これでした

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2011年12月 7日(水)21時28分41秒
  昭和36年、宮崎県生まれ
全員これを使っていました。男チョキと言ってこれが本来のチョキです。WIKIを見られると良いでしょう。私は今でもこれを使っています。
 

ちょき

 投稿者:だいちゃん  投稿日:2009年 7月31日(金)17時31分16秒
  ●みんな使っていた(ほぼ全員)

場所 北九州
性別 男
世代 1974年生
その他 名称は特になし、グーチョキパーの3つの意味で使うと死なされる。
    いまだにとっさの時は出てしまう。
 

!どんき

 投稿者:写真の撮影者  投稿日:2008年 8月 7日(木)19時49分36秒
  このコーナーはじめての投稿でございます。

先日、北海道に本社があるファミリーレストラン(ハンバーグ専門)の
鹿児島県にある店舗に1人で行ってきました。
ちょうどキャンペーンをやっていたようで、女性の店員さんが人形を
持ってきました。じゃんけんをして勝つと割引券をもらえるとのこと。

1人対1人(人形)で、ちょっと恥ずかしいい思いをながらも・・・
店員さん(じゃなくて人形)を相手にじゃんけんをしました。

店員さん「最初はグー」   (写真の撮影者はグーを出す)
店員さん「じゃんけんポン!」(写真の撮影者はグーを出す)
店員さん「おめでとうございます!」

よくみると、人形はあの田舎チョキをしていました。
うーん、ここは鹿児島だから? 北海道で作った人形の仕様?
謎だけが残りました。
 

ほとんど

 投稿者:WestTail  投稿日:2008年 7月 3日(木)19時01分4秒
  1991年生まれ。和歌山県和歌山市。存在は知っているが、ほとんど使っている人はいないです  

(無題)

 投稿者:ほっちんほい  投稿日:2008年 4月29日(火)21時10分10秒
  1949年生まれ。山口県山口市。男子は殆ど使っていた。投稿者名は、じゃんけんの掛け声。  

(無題)

 投稿者:なるなる  投稿日:2007年11月15日(木)22時43分26秒
  1960年代半ば生まれです。こちらの分布図を見ると石川県が多いですね。私も石川県石川郡鶴来の出身です。(現在白山市)
小学校の頃、半分以上は使っていたと思います。中学生くらいになると、使わない人が増えていったような記憶があります。
 

レンタル掲示板
/10