枚方保健所統計部スレ



カテゴリ:[ 資格/就職/転職 ]


5件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[5] 学習再開

投稿者: おか 投稿日:2013年 4月17日(水)08時42分13秒 218-228-192-95f2.kns1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

ご無沙汰しております。みなさまお元気でしょうか。
実は、15日の月曜日に少しだけ保健所にお邪魔しておりました。
風のように去って行きましたが(笑)

みなさま、学習ペースはいかがでしょうか。
僕は一時ストップしていました(^ ^ ;)
新しい環境にも少しずつ慣れてきたので、ゆっくり統計の学習を再開したところです。
月末あたりにはある程度の学習スケジュールを提示できればと思っています。

ではでは。




[4] 補足事項ですー

投稿者: おか 投稿日:2013年 3月28日(木)21時18分20秒 e0109-106-190-166-197.uqwimax.jp  通報   返信・引用

〇3級のテキストが手元に届いたら、まず第何刷かを確認してください。
・第2刷であれば問題ありません。
・第1刷のものは誤植が大量にありますので、正誤表で訂正してください。正誤表は次のリンクから取得を。(エイチ)ttp://www.tokyo-tosho.co.jp/books/ISBN978-4-489-02132-9.html

〇過去問は特に購入しなくてかまいません。
・3級のテキストに2011年度分の試験問題・解答がまるまる載っています。
・2012年度の過去問が出版されても、僕の方で購入し、演習時にみなさんと使用したいと思います。

〇4級のテキストが読みたい場合は、この掲示板でその旨発言してください。その時テキストを持っている人が次の人へ郵送していただくか、一旦僕の方へ送り返していただくようお願いします。



[3] (無題)

投稿者: おか 投稿日:2013年 3月26日(火)23時15分52秒 e0109-106-190-166-197.uqwimax.jp  通報   返信・引用

無料のレンタル掲示板なので広告がうっとうしいですね・・・

それでは皆さん、さっそく3級のテキストを購入しましょう!!



[2] スレ立てました

投稿者: おか 投稿日:2013年 3月26日(火)23時14分2秒 e0109-106-190-166-197.uqwimax.jp  通報   返信・引用

(枚方保健所統計部とは)
○統計検定を利用して、まったり統計を学習するサークルである。
○参加・脱退はいつでも誰でもOK!

(統計検定の概要)詳しくは、(エイチ)ttp://www.toukei-kentei.jp/index.htmlをご参照ください。
○毎年11月にあるらしい。2013年は11月17日(日)
○2級レベルの知識があれば、実務にも大変役に立つのではないかと思います。
・4級…中学卒業レベル(というか、小学生でも合格している)
・3級…高校卒業レベル(標準偏差、分散、相関係数など)
・2級…大学基礎科目レベル(種々の仮説検定はここで登場)
○公式テキスト代と受験料は以下のとおり。
     公式テキスト代   受験料
2級   2310円       5000円
3級   2310円       4000円
4級   2100円       3000円
・3級や2級のテキストは各自で適宜購入してください。(『amazon 統計検定3級』とかで検索を)
・4級のテキストは、クロネコメール便などで郵送して回し読みすれば十分かと思います。

(学習モデル)
○基本的には、公式テキストを用いての自己学習
○ただし、学習ペースを維持しにくい方のために、
 独断と偏見で学習スケジュールを設定していきます。
○できれば、2-3ヶ月に1度くらいで集まって勉強会(模擬演習とか?)しましょう。
 日程や場所の調整は掲示板でやりたいと思います。
○以下のような学習速度を想定しています。
・2013年に4級や3級を受験
・2014年に3級や2級を受験
・2015年に2級を受験



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2013年 3月26日(火)23時08分24秒 e0109-106-190-166-197.uqwimax.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤお絵描き機能付きえんぴつ
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
5件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.