岩手大将棋部雑談掲示板




32件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[32] 春季大会個人戦結果

投稿者: 三橋 投稿日:2017年 5月 6日(土)15時56分2秒 156.157.12.61.ap.seikyou.ne.jp  通報   返信・引用

岩手大学からは3名が出場しました。
引地、阿部→予選敗退
納谷→トーナメント一回戦敗退

優勝     阿部 駿弥(東北3)
準優勝 小山 真央(岩手県立2)
3位      小菅 将斗(東北3)
4位      北村 駿介(東北2)




[31] 春季大会団体戦結果

投稿者: 三橋 投稿日:2017年 5月 5日(金)21時53分9秒 156.157.12.61.ap.seikyou.ne.jp  通報   返信・引用

1R 岩手大 1-4 東北学院大
2R 岩手大 1-4 東北大
3R 岩手大 3-2 弘前大
4R 岩手大 3-2 岩手県立大
5R 岩手大 1-4 山形大

優勝:山形大学 5勝(21)
準優勝:東北大学 4勝(20)
3位:東北学院大学 2勝(9)
4位:岩手県立大学 2勝(9)
5位:岩手大学 2勝(9)
6位:弘前大学 0勝(7)

※()内は勝数
※3~5位は全て2勝(9)ですが、昨年の順位により岩手大が5位です。



[30] サークルオリエンテーションについて

投稿者: 齋藤 投稿日:2017年 4月 5日(水)22時50分41秒 softbank126127050211.bbtec.net  通報   返信・引用

部長の齋藤です。
4/15、16に岩手大学で行われるサークルオリエンテーションに将棋部も参加します。
日程は4/15、16ともに10:00から16:00で、場所は総合教育研究棟のE33です。お話したり、対局したりします。初心者も歓迎で、ルールを優しく教えます。お菓子や飲み物を用意して待っているのでぜひご参加ください。



[29] 秋大会お疲れ様でした

投稿者: 4580 投稿日:2016年11月15日(火)23時28分41秒 p308091-ipngn1901okidate.aomori.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

twitterでの結果速報ありがとうございます。白菜大会では上位に入賞した人もいるようで素晴らしいですね。

余計とは思いつつもアドバイスさせていただくと、初段~三段レベルまで達した部員さんには「大局観」を磨いてほしいなと思っています。三段くらいになると基本的な定跡や手筋は身についているはずなので、そこからさらに上へ行くために重要になってくるのが大局観です。

大局観というと抽象的で難しそうですが、具体的には「駒得している時は長期戦を目指す」、「自玉より相手玉が堅い時は無理には攻めない」、「相手玉の左右どちらかが壁形の時は壁形の反対側から攻める」といった局面ごとの考え方を数多く知っていくことです。実戦の中でどう指し手を選べばいいかわからない局面が出てきたら、感想戦の時に強い人から助言をもらったり、対局者同士で意見を交換したりするのが良いと思います。しばらくは大きな大会もあまりないと思うので、その間に部全体がレベルアップできることを一OBとして願っています。

追伸 先日お邪魔した際は楽しい時間を過ごさせてもらい、ありがとうございました。明るい雰囲気の中でもしっかり真面目に活動している様子を見ることができて安心しました。この雰囲気を維持しながら活動を続けてもらえればと思います。



[28] 個人戦も頑張ってください

投稿者: OB 投稿日:2016年11月11日(金)19時29分53秒 sp1-79-89-217.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

Twitterで速報ありがとうございます。

7人参加したことに意義がありますね。立派です。

(もう始まってると思いますが)夜の部は決して負けず、明日から始まる個人戦も頑張ってください。



[27] 柳谷様

投稿者: 三橋 投稿日:2016年10月10日(月)22時43分4秒 156.157.12.61.ap.seikyou.ne.jp  通報   返信・引用

書き込みありがとうございます。
優勝おめでとうございます!卒業後、機会があればぜひ出たいと思います。



[26] 東北地区大学将棋OB団体戦

投稿者: 柳谷翔太(2008年卒業) 投稿日:2016年10月 9日(日)17時51分8秒 sp49-98-138-168.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして。

岩手大学将棋部OBの柳谷と申します。

今日は仙台で東北地区大学将棋OB団体戦が開催され、岩手大学将棋部OBとして2チーム出場しましたのでその報告と、掲示板ご覧の皆様にぜひ次回は参加いただきたく書き込みさせていただきます。

まず、今回の大会は全部で12チーム出場しました。Aチームは、嘉目道人さん、宮野英明さん、柳谷か出場しまして優勝しました。

Bチームは滝口直樹くん、山川敬幸くんの二人攻撃で出場しまして、8位でした。

この大会、初めて聞いた方もいるかと思いますが、2年に一度開催してます。再来年は11月あたりに開催とのことです。

もし興味があれば一緒に参加しましょう!

よろしくお願いします。

追伸
画像は予選リーグの結果です。隣のリーグの同成績のチームと最後戦い、順位を決めました。



[25] 4580様

投稿者: 三橋 投稿日:2016年 8月15日(月)10時52分36秒 sp49-98-146-234.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

練習のお誘いありがとうございます。私は教育実習のため参加できませんが、他の部員には連絡しておきました。ぜひ殴りかかってください(笑)



[24] 練習相手になります

投稿者: 4580 投稿日:2016年 8月13日(土)10時20分42秒 p2188-ipbf403okidate.aomori.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

大学はもう夏休みに入っている時期ですね。2か月近くもの自由時間が手に入るのは基本的に大学時代が最初で最後なので、ぜひ満喫してください。

さて、休み中に将棋を指す相手がほしい、という現役部員がもしいれば、将棋倶楽部24で指しましょーというお誘いです。帰省して周りに相手がいないとか、いつも同じ人とばかり指していて飽きたとか、むしゃくしゃしているからサンドバッグが欲しいとか(サンドバッグが殴りかかってくることもあるのであしからず)、そんな状態の部員さんはこちらに書き込んでもらえたらと思います。時間帯としては22:30以降であれば自分はだいたい暇だと思われます。

※なお、序盤力の向上を目的とされる方には極めて不向きなサンドバッグとなっておりますのでご注意ください。

ちなみに以前は休み中に将棋倶楽部24で部活をしていたこともあるので、乗り気な部員さんが4~5人いれば集まってみるのも手筋です。



[23] 新人戦お疲れ様でした

投稿者: OB 投稿日:2016年 5月29日(日)22時41分17秒 s2608089.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

多数参加して、全敗なく指し分け以上の人もたくさんいてすばらしいですね。

また、大会やコンパなどの準備も大変だったと思います。皆さんお疲れ様でした。

次の目標に向けて頑張ってください。


レンタル掲示板
32件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.