teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:62/92 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

オキシモーラン2

 投稿者:α編集部  投稿日:2014年 3月14日(金)04時43分16秒
  通報 編集済
  .

               オキシモーラン2 2009-2011前半

                
               「オキシモーラン言葉遊び」の師匠




万理さんより
 2009/11/19

神野巨人・巨匠  「文芸は爆発だ!!」3
感想文案その2
神野語による作文学習 1
**************************************
【逗子花火大会】
花火 火花 ばなな 吉本ばなな 隆明 おぼれる 女 マージャン イイジャン
じゃんけんぽん 水面鏡の万華鏡 砂に寝ころび蟹とたわむる
**************************************
爆発どころか 「0点だ!!」
私の言葉は土台がもともとないから、一度飛び散ったら 勝ってほうだい、宇宙のは
てまで届かずに消えていく。是覆水本盆




万里さんへ
 2009/11/19

 あなたの感想を読んだらKくんも同類がいたと思ってきっと喜ぶと思います。そこ
で、二つの提案があります。
 一つは、私は「窓辺にて」という日記をブログ上で書いていますが、検索しようと
思う人は探し出して読めるようです。そのようにして4・5人が密かに読んでいる模
様です。確実な人はKくん、Oさん、Nさんなど・・・。
あなたが私に送ってくれるメール文は非常におもしろいからあなたとのやりとりをこ
の日記に記録したいと思っています。そのように数人にバレバレでよいと思うようで
したら、そのように返事ください。もしいやならよしましょう。私は正面切っては言
えないことを、密かにのぞいている人を意識してわざと揶揄することもあり、その微
妙な関係がまたおもしろいと考えています。
 二つ目は、Kくんが「オキシモーランの会」を作ろうよ、と私をさそいました。そ
の「オキシモーラン」とは江崎玲於奈氏が使い始めたことばで、その意味は全く異質
なものの組み合わせで新しい価値を生み出そうということらしい。そして詩の分野で
は西脇順三郎の提唱する、伝統や因習に因われない詩的言語の新しさを求める運動に
つながっていると思われます。
Kくんの作品はそれを大胆に鋭く進めたものだとおもいます。私も前に主語、動詞、
副詞、形容詞、名詞などを新聞紙などから集めてエクセルで、その言葉をランダムに
組み合わせるソフトを考えて見たことがあります。その組み合わせた陳腐な文節は奇
妙奇天烈で、読み方によっては諧謔的、ある種の真実を含むおもしろいものでした。
Kくんは文学者らしく、自分の頭の中で計算してつくりますが、私は理系らしく全く
情緒抜きにテクニカルに言葉を組み合わせるという方法を考えました。いかがですか、
この「オキシモーランの会」は?行動に移すことに興味はありますか?



万里さんから
  2009/11/19

ともにOKです。
<窓辺にて>
A先生は私の頭を透視できるのでしょうか。
Aさんに送るメールの中には、言の輪に書き込もうかと少々迷うものもあります。異
端児とは言え、あまりに個人的であったり、幼稚であったり(私にも若干のプライド
だけは残っている?)、誤解されるようなもであったり・・・一々先生に聞くのも面
倒だし、「自分で判断しろ」といわれるに決まっているからこれまで話題にしたこと
はありませんでした。私は直感、感性で動く、決めることが多くあります。
Kさん、Oさん、Nさん、まったく問題ありません。むしろ読んでいただきたいくら
いです。とにかく先生が良いと考えた人は多分間違いはないと思うし、一回先生のフ
ィルターを通すわけですから・・・判断はおまかせします。私の著作権は全てお譲り
します。(偉そうに!!)
「オキシモーランの会」
頭の回転の鈍い私、神野巨人様があの博識のK様であることに気づきませんでした。
(名簿確認までは気が回らなかった)
なるほど、なるほど・・・・・・
私は単純に言葉遊びが好きなだけですが、お仲間に入れていただければ、神野ワール
ド学習にもなるでしょうし、もちろんAワールドをもとと知ることができるでしょう。


2010年


「カオス」と「混沌」
 2010/1/30

いやはや今回のO嬢の「R子さんについて」という投降は、ますます私の悩味噌を攪拌し
てシナプスやニューロンのカツ丼を破戒し、量子の世界におけるブラウン運動に陥らせた。
前の日に出ん話で一刻ばかり「琴の話」の成り立ちや、基本的理念について話し合って、
今回の躁動を「古都の環」は合豹を主とするということに照らし合わせて半生したたばか
りなのに、舌の音も乾かないのにこの投稿は何なのか?
私はかくのごとく忍識せざるを得ない。「彼女の頭のナカは「カオス(空漠)」ではなく
「混沌(物質が一杯詰まっているけれど法則がまだない)」であろう。やはり異星人なの
だ。彼女のなかに地球人の法則をいくら探し求めても決して獲られない未知の生物という
認識以外に、こちらが発狂するのを止める手だてはないように思える。
穴論として、彼女の混豚の思考に合わせようとする怒力を止めて、こちらはこちらの起立
を確立しなければならないということに私は築いた。




『言葉集め星創り五拾番』密と罪の花を読んで  2010/2/23

神野 佐嘉江氏の混沌の世界で遊ぶ者は、ネジが一本外れたか又は配置を換えした、お
めでたい脳みその持ち主、万理久利さんと私の二人だけなのか。作者の文のなかで目に
ついた言葉をはじめからトレースしたら、ほとんど万理さんと同じで、重複するからこ
こでは書かない。先日言葉とはなにか 丸山圭三郎著を読んでいて次のようなものが
目にとまった。机の冬は、病み上がりの色できしみつづけ:失語症患者の文妙なる屍
は、新たなる酒を飲むであろう:シュルレアリストの実験詩神野氏の提唱するオキシモーラン
の会員の一人として、私も不可解な言葉の文章を作って見たくなった。そこで作ったの
が次の十の文章である。意味は各読者の連想に委ねるという無責任極まりないもので、

混沌のプールの中で自由に泳いで、溺れてくだされ。
汚れた空気 大好評自民党終演 一発合格適正検査
シネマの町 万能細胞主君の理不尽 悪玉論鮮やか
振り込め詐欺 独自の理念を求め  正直者将来夢膨らむ
カラダに良品 悪銭が蔓延り要求  無料見積
蕪村門下の 仲南海ここは退屈な星 出馬へ大関名寄岩
小細工なしの真っ向勝負 サントリー名門が いいと思います
機械工業社会に 生徒が発表無謬論 発信しては投資した
武芸一筋破壊的 DL引き出し学芸賞 学力をはぐぐむ
ゼロから始め 爆破予告電話入 自分のお墓を整えた
鍵握る男世界的 金融不安を迎え  解放する受賞



2011年


西脇順三郎
2011/6/3

朝日新聞 2011.6.3 に「詩を変えた西脇順三郎」という記事があった。言葉をつむ
いだの は現代詩の創始者とされる西脇順三郎のその生涯と作品がテレビ番組にまと
められた。
「エッジスペシャル 新しき美を求めて、詩人・西脇順三郎」というCS放送、18
日夜9時45分に再放送されるらしい。残念ながら私のTVではCSが映らない。
西脇順三郎の詩は読者にとって、その意味もつながりも情景すら定かに浮かばない、
メタファーの世界である。例えば「旅人かへらず」の詩は

旅人は侍てよ/このかすかな泉に/舌を濡らす前に/考へよ人生の旅人/汝もまた岩
間からしみ出た/水霊にすぎない/この考へる水も永劫には流れない/永劫の或時に
ひからびる/ああかけすが鳴いてやかましい/時々この水の中から/花をかざした幻
影の人が出る/永遠の生命を求めるは夢/流れ去る生命のせせらぎに/思ひを捨て遂
に/永劫の断崖より落ちて/消え失せんと望むはうつつ/さう言ふはこの幻影の河童
/村や町へ水から出て遊ぴに来る/浮雲の影に水草ののぴる頃

私はこの新聞記事を読んで「オキシモーランの会」を再び活動させたいという意欲が
湧いてきた。2007/11/26日の日記には「もう7・8年になるだろうか、北君が「オキ
シモーランの会」を作ろうと提案してきた。それは西脇順三郎の詩におけるような二
つの異質なものの結合によって新しい世界を作り出そうという趣向で、今の彼の作風
を示すものだった。私もいくつか試みたものがあった。それは言葉を単なる記号と冷
徹に見なし、エクセルの縦A列は名詞をB列は修飾語をC列動詞をと、それぞれ言葉
を100ばかり創りABC列それぞれに乱数をコンピューターで発生させて番号をつけ
る。その後ABC列の番号をそれぞれ若い順にソートして並べてみると「資本論は忍
術である」となったり、「民主主義における無限級数は小さな階段を這い上がって死
に絶えた」などと判じ物のようなものが出来上がった。」と書いてあった。

これが詩なのかどうか、その価値があるか判らないが言葉遊びとしては結構面白い。
またシステマチックなことの好きな私としてはエクセルという感情抜きの乱数配列の
なかに、人間的な情感の言葉を紡ぐという遊びもまた魅力を感じている。「オキシモ
ーラン」の運動、果たして新しい遊びになるかどうかは、好奇心の豊かな人の数と情
熱の度合いに頼るばかりだ。




オキシモーラン言葉遊び試運転 AKM20110604
  2011/6/5

法を性生活道具に 名寄せして 更に内容充実 灯り祭りが始まった

汚れた空気が大好評 自民党の終演 一発合格適正検査

権威も影響力もない 経済散歩  巨大なきれいな空気を持とう

お子様の江戸期に 桝添要一反旗を翻す 色気たっぷり首相就任へ

国保・下水道 舞い降りる本体部分 部品を分解小型化し 宇宙に飛ばしたい

生前個人墓 政権掌握  山中教授ら 皮膚細胞のお茶漬けを 提供します

医療費をめぐっては あの世で迅速対応 万が一の宝くじを期待して

silly talk




Thank you for 合評 神野佐嘉江氏より 2010/ 6/5

皆さん、合評有り難う。とても丁寧に読んでいただいており、恐縮です。『人の像
(かたち)をした美しい青い地球』は、我が二十代に着手したものです。これから長
い人生を生きるのだが、地球のエネルギーにあやかりたいものだ、との思いで綴って
きました。地球は日に日に狭くなり、その姿は日に日に科学的に明らかにされる一方、
己の人生も雑多な体験を重ねていきました。というわけで、初版は一九八○年、三十
年前ですが、その後付け足して、種々かき集めると百編ぐらいにはなりますが、たの
がなかなかまとまらず、今日に至っています。『言葉集め星造り』も着想は二十代で
す。これは、言葉が、単語から句、文、話へ大きくなるのを、宇宙の膨張になぞらえ
たものです。こちらでは、れいの「オキシモーラン 0xymoron」、言い換えると、俳句
用語で言う「取り合わせ」や「二者合体」を楽しみつつ、言葉の全相に迫ろうと試み
たものです。これは当初の構想が三百編。目下六十編あたりで頓挫しています。最近
は、『冥界から覗く(仮題)』に取り組み、「在ることの不思議」をなんとか作品化で
きないかと試みています。皆さん、詩人「まど・みちお」はいかがですか。この人は
「在ることの不思議」を歌う詩人だと僕には見えます。




オキシモーラン言葉遊び-AKM20110612
 2011/6/13

第三の想像力とは欺瞞排出がないように、目を閉じて現象をとらえ、
どろどろの相関図を描く能力である。

乱れた行動によって、他の鋭い世俗感覚をすべて動員した結果、指をく
わえる実施計画を練った奴がいるとか。

情念家達は爆破予告の電話を聞いて、それが誰からのものかを知ってい
ながら、間違って解釈する暗黙の遊びにすぎないと断じた。

権威も影響力もない、何かの偏見によって内部に見えたものだと、56年
振りに返事を要求してきた。

お子様の空間、時間はもとより、空に動く星に問われたギリシャ語だって、
住居侵入罪に値する。

これは文書校正ツールの論文・報告書でも赤字が入らなかった。
やはり意味不明でも格調ある正しい文章なのだ。
persona




オキシモーラン言葉遊び-AKM20110619
  2011/6/21

◆シネマの町としての発展は、自分で選べるという口約束をした政党に、
 貧しい人たちはその夢を信託した。

◆ゼロから始めて、子供のはやる心を自己の危機と認知し、世界現象を
 「間」という風物詩の分類で集めたい。

◆アクティングアウトは、首長の三割が初めて生き生きとした探求や
 想起や推理などの勉強に励んだことだ。

◆触覚という何かの偏見によって、母を亡き者にしたいと願う哲学者は、
 その真理を教えてと泣き叫んだ。

◆モラトリアム状態は、自分が犯して奪った5億円を皮膚の細胞の下へ
 隠すために、たえず変容を迫られているからだ。


persona





遊びについて
 2011/6/21

キメラ2号氏がヨハン・ホイジンガの『ホモ・ルーデンス』について書いてくれま
したのでもう少し話を進めてみましょう。フランスの社会学者・哲学者・文芸評論家
であるロジェ・カイヨワはヨハン・ホイジンガの『ホモ・ルーデンス』に影響されて
『遊びと人 間』を執筆しました。私もずっと昔買って読んで見ました。そこには遊
びの形態を細かく分析し、
〈アゴーン(競争:文字通り徒競走など)〉
〈アレア(偶然:ルーレットなど)〉
〈ミミクリー(模倣:演劇やRPGなど)〉
〈イリンクス(眩暈:絶叫マシーンなど)〉
の4種類に分類して考察しています。
しかしその中には言葉遊びは見えない。むしろ子供が体を使って遊ぶ運動に限られて
いるようです。そこで言葉に纏わる遊びを調べて見るとぎなた読み、ことわざパロデ
ィー、しりとり、たほいや、つみあげうた、倒語、どちらにしようかな、なぞかけ、
もじり句、アナグラム、アンビグラム、ダズンズ ハナモゲラ、パングラム、マジカ
ルバナナ、回文、たいこめ、空耳、見立て、語呂合わせ、山号寺号、折句、あいうえ
お作文、縦読み、早口言葉、駄洒落、地口入れ詞、無理問答、ルー語、ピッグ・ラテ
ン、英語の言葉遊びなどがあり、どんなものか見当もつかない物もあります。(時間
がある人は調べて見てください、ほとんどが解説されています)

ぎなた読み    :べんけいがな、ぎなたをもってさ、しころした。
かねおくれた、のむ
ことわざパロディー:猿も筆の謝り。弘法も木から落ちる
倒語 :ミュージシャンが言葉を逆さにして使う一種の隠語

まあ、いろいろの遊び方がありますが、私達は日常知らず知らずのうちにいくらかは
使っているようです。
私は特にアナグラムや数字の語呂合わせが好きです。私のペンネーム「オール・ド・
エレガンス」もアナグラムの一種だし、電話番号の1210-7080も「人に言う
なよ、○○は七転八倒」などと数字をみればなんとが語呂を合わせたい誘惑に駆られ
ます。
オキシモーラン言葉遊びは言葉の音や意味の曖昧さを逆手にとったもので、上記の遊
びよりちょっと複雑なものが出来て、人様々な解釈を楽しめたらいいなと思います。

           
           persona





オキシモーラン言葉遊び-AKM20110629
2011/6/29

「人間」とは人と人の間、その空間は「不可侵の場」すなわち非武装緩衝地帯を意味
するもの、内部に許容が見えてもそれは視覚上だけのもので、二人の間の適正な距離
の検証が必要だ。

引っかけや小細工なしの問題で、途絶えていた情報が見えないなどの愚かしい質問は
やめて、その不条理を逆手にとって入院保険でとりもどそう。

過熱報道から顔をそむけ、麻痺とか熱とか障害などの条件をクリアーして、満天に輝
く星々を仰ぎながら手に手を取って夜の砂浜を歩く、そんな道行きが望みだ。

アジールの母を愛するために私は、俳人高井梯子のどうにも変えがたい悪癖を、良心
に謀り異端児として対応することに決めた。

感覚による錯覚はだれでも素朴に映り、そう考えるという慢性的な責任を回避する現
象からとらえるべきで、古今東西・老若男女・天変地異に捕らわれては ならない。
persona

302

 
 

新着順:62/92 《前のページ | 次のページ》
/92