3Mフォーラム


カテゴリ:[ 個人的な話題 ] キーワード: トピック 行事


799件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[833] 梅雨

投稿者: Chico 投稿日:2017年 6月22日(木)15時20分44秒 KD106174126044.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ようやく雨が降り出しました。

ところが、これまでの干天のおかげか、
軒先のデラウエアと、駐車場の天井の
マスカットが例年になく出来がよさ
そうです。

あとは蜂と小鳥とカビとの闘いです。



[832] Re: 蛮勇を奮って冷奴を食す

投稿者: Chico 投稿日:2017年 6月10日(土)12時15分53秒 KD106174126044.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.831[元記事へ]

> 私も大好きな食材「豆腐」がやっとのことで品質規格化されるそうです(6月5日、日本農業新聞)。

外地で冷ややっこを食べるのには、やっぱり勇気がいるでしょう。
日本では水道水は安全ですが、子供のころから川の水は絶対に飲ま
ないよう、親から言われておりました。

畑は6割方埋まりました。廿日大根がすでに終わり、ナスが採れ
始めました。来週から青首大根の収穫を始める予定です。

それにしても、雨がほしいですね。種まきしたものが、なかなか
芽をだしてくれません。



[831] 蛮勇を奮って冷奴を食す

投稿者: 7Km  投稿日:2017年 6月 7日(水)21時00分19秒 KD118158230122.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

私も大好きな食材「豆腐」がやっとのことで品質規格化されるそうです(6月5日、日本農業新聞)。大豆、凝固剤、水だけを使用し大豆成分10%以上が「とうふ」と定義されるようです。現実には副原料入りの大豆成分6%も8%も売られており、安売り豆腐はいい加減だったようです。
何分にも水が90%(~94%)ですから、水の品質(衛生状態)も問題です。

ベトナム最大都市ホーチミン市(HCM)で豆腐が入手できるようになったのは最近です。最初はソーセージのようなチューブ入りでした。今では日本のスーパーで売られているようなパック入り豆腐がHCMの何処でも入手できます。何れも日系等の最新鋭食品製造工場で製造された製品で、冷奴でそのまま食べても安心感がありました。HCMから1500 km北の中国国境に近い当地ハロン湾では文化圏の違いで豆腐の文化が元々あったようで昔ながらの豆腐一丁より大型の手作り豆腐が売られています。蛮勇を奮って冷奴で食べたら物凄く美味しかった。しかし当地には生の豆腐を食べる文化はなかったようで豆腐は油揚げか厚揚げに加熱調理する素材です。油揚げや厚揚げは野菜などとの煮込み料理になります。手作り豆腐を冷奴で食べたら「水あたり」食中毒になるかも知れないことは経験則で当地の皆さんはご存知だったのでしょう。山紫水明の日本の湧き水でも生で飲んだら食中毒は当たり前です(6月6日、毎日新聞、妙高猪野山湧き水で小学生ら43人食中毒)。3M山登り同好会の諸兄も、山の湧水を飲むのは信心・自己責任ですが、他人様には勧めないほうがよいかもと思います。

写真1.市場でオバちゃんが売っている自家製豆腐と油揚げ・厚揚げ。何人もが出店。
写真2. 雑魚のミンチを「薩摩揚」にして販売。何軒もが出店。夏なのに1m級の立派な生寒ブリも多数、売られているのにビックリでした。
写真3. 画面左の赤い屋根の建物がハロン湾「築地市場」(魚・野菜・果物・何でも有)。



[830] 雨とイチゴ

投稿者: Chico 投稿日:2017年 5月13日(土)14時59分37秒 KD106174126044.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

十日ぶりの雨がふり、二日おいて今日また慈雨です。

イチゴが大量にとれ始めました。



[829] Re: 次の東京オリンピクまでは。

投稿者: 20tsu 投稿日:2017年 5月 1日(月)17時16分6秒 60-60-35-95.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

> トラクターが来て、深い畝6本をつくってくれました。
> そして夏には二回目の東京オリンピック、私も76歳。
> 杖片手にですが、がんばるつもりです。

  元気に野菜作りの楽しみがあって良いですね。
 私もわずかな広さですが菜園を借りて十数年やってきました。
 種を蒔いて 手入れをして 虫を除いて 収穫して  気持ちの良いスッキリした
 気分になります。
 近くてよかったものの3月で終了しました。地主が貸してくれなくなったためです。
 遠いところなら探せばありますが、元気がありません。

 写真をまた貼ってください。疑似体験をさせていただきます。



[828] 次の東京オリンピクまでは。

投稿者: Chico 投稿日:2017年 4月28日(金)20時03分55秒 KD106174126044.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

トラクターが来て、深い畝6本をつくってくれました。
サツマイモ、ナス、トマト、スイカ、カラーピーマン
を植えました。

ダイコン、ハツカダイコン、地這キュウリは種を撒き
ました。

明日は、ハグラウリ、オクラ、トウモロコシ、弦ナシ
インゲンの種をまきます。

上手に使えば、2020年春の畝起こし使となります。
そして夏には二回目の東京オリンピック、私も76歳。
杖片手にですが、がんばるつもりです。



[827] Re: 春爛漫ー1

投稿者: Chico 投稿日:2017年 4月19日(水)14時51分47秒 KD106174126044.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.826[元記事へ]

見事な桜ですね。

当地では田んぼのしろかきの真っ最中ですが、それが
終わるとそのトラクターが畑の畝起こしにまわって
きます。

今週末は我が家の畑にも来てくれますので、残って
いたソラマメ、イチゴ、ネギ、タマネギを全部脇に
移しました。

最後まで残しておいた菜の花類はまだもったいないと
思いましたが、全部片つけました。 この写真は
今日の片つけの直前のものです。

長い冬の間も目をたのしませてくれました。 感謝!



[826] 春爛漫ー1

投稿者: 7Km  投稿日:2017年 4月 4日(火)21時13分2秒 KD118158230122.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日4/4朝、帰国しました。早速、近所の桜並木の様子を見に行きました。花は6~7分咲きといったところで満開を私の帰国まで待っていてくれました。ここは小さなドブ川だっとところにコンクリートの蓋をし両岸800m長さを桜並木にしたところです。今日は屋台も開設しはじめたところです。今週末まで楽しめそうです



[825] 春爛漫ー2

投稿者: 7Km  投稿日:2017年 4月 4日(火)20時58分28秒 KD118158230122.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

最後の写真は桜の木の根元、草むらの名前も知らない鮮やかな黄色い花の群生です



[824] 春の小川

投稿者: Chico 投稿日:2017年 4月 3日(月)14時41分30秒 KD106174126044.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

畑の脇の小川に水がきました。
桜は一分咲き、源平桃同様、今年は
数日遅れているようです。


799件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.